家族全員家にいる…連休中のエンドレスご飯作りは手間抜きごはんで乗り切る!

#食   
「とろとろレンジカルボ」

休みだ!と喜んだのもつかの間、家族がみんな家にいると、ご飯の用意をの回数は増えるし、そのあと片づけもあるし…家の中も汚れるから家事が倍増する期間でもありますよね。そろそろ「もういやだ~!!」と叫びたくなったあなたへ、少しでもラクに乗り切れる手間抜きごはんをご紹介しましょう!

とろとろレンジカルボ

【材料・2人分】
ベーコン…2枚、スパゲッティ(5分ゆで)…160g、ゆで汁(おろしにんにく<チューブ>…小さじ1、水…2カップ)、卵液(卵…2個、粉チーズ…大さじ2、とりガラスープの素<または洋風スープの素[顆粒]>…小さじ1、おろしにんにく[チューブ]…小さじ1/2、粉チーズ…適量)、バター、塩、こしょう、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。口径約23cmの耐熱ボウルにスパゲッティを半分に折って入れる。ベーコンとゆで汁の材料を加え、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約9分加熱する。

2.ざるにあけてゆで汁をきり、ボウルに戻し入れる。熱いうちにバター15gを加え、よく混ぜて溶かす。

3.卵液の材料を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛って粉チーズと、粗びき黒こしょう少々をふる。好みでオリーブ油をかけても。
(1人分554kcal、塩分2.1g 調理/五十嵐ゆかり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

1つ目は耐熱ボウルとレンジがあれば作れるカルボナーラ。スパゲッティもレンジでゆでれば、火を使わないで済むし、洗い物も増えません。麺ができたらバターと卵液の材料を、ボウルでざっとあえるだけ。余熱で火を通す卵のとろとろとした口当たりがたまりません!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「手間抜きごはん」のレシピ

ナムル」のレシピ

塩昆布あえ」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)