いろいろ混ぜると華やか♪ こどもの日はカラフルいなりでお祝いを

#食   
「鮭コーンいなり」

おだしがじゅわ~とあふれるジューシーないなり寿司。こどもの日に作るなら、具材に変化をつけて色とりどりに仕上げましょう。お揚げは冷凍保存ができるので、時間がある時にたくさん仕込んでおくと便利。コーン、小松菜、たくあん、ベーコン…と好きな具材をいろいろ混ぜて、華やかな食卓でお祝いを♪

鮭コーンいなり

【材料・10個分】
鮭フレーク…大さじ3、ジューシーお揚げ…半量(でき上がり分より使う)、ホールコーン缶…大さじ3、すし飯…半量(でき上がり分より使う)、粗びき黒こしょう

・ジューシーお揚げ(20個分)
油揚げ…10枚、煮汁(だし汁…1と1/2カップ、砂糖…大さじ5、しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ1)
・すし飯(20個分)、昆布(5cm)…1枚、米…3合、合わせ酢(酢…大さじ4、砂糖…大さじ3、塩…大さじ1/2)

【下ごしらえ】
1.ジューシーお揚げを作る。まな板に油揚げを1枚ずつのせて、菜箸を押さえつけるように転がし、長さを半分に切って中を開き、袋状にする。鍋に湯を沸かし、油揚げを入れて途中一度返し、30秒〜1分ゆでて油抜きをする。ざるにあけて広げ、水けをきる。

2.鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら1を加える。木の落としぶたか、鍋よりひと回り小さい鍋のふたをのせ、強めの中火で7〜8分煮て上下を返す。さらに7〜8分、ほとんど汁けがなくなるまで煮て火を止め、さます。

3.すし飯を作る。米は洗って水をきり、炊飯器に入れ、すし飯の目盛りまで水を注ぎ昆布も入れて炊く。炊き上がったら昆布を除き、内釜ごと返してご飯を飯台かボウルにあけ、合わせ酢を回しかける。しゃもじで切るように、全体に合わせ酢がまわるまで混ぜ、うちわなどであおいでさます。

【作り方】
1.すし飯に汁けをきったコーン缶、鮭フレークを加えて混ぜ、10等分(1個約50g)にして軽く丸める。

2.ジューシーお揚げの口を1〜2cm内側に折り、1を詰めて中で軽く広げ、こしょう少々をふる。
(1人分153kcal、塩分1.0g 調理/井上和子 栄養計算/スタジオ食)

鮭フレークとコーン缶を混ぜた一品は、子どもに大人気! 具材が見えるように詰めてお皿に並べましょう。お揚げを箸でつかむ際は、箸の持ち手側を下にしてつかむと破れにくくなります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「いなり寿司」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)