皮ごとたたいてさっぱりおいしい♪ 5分で完成! シャキシャキ長いもの副菜

#食   
卵黄がからんでおいしい「たたき長いもの卵黄のせ」/長いものレシピ(7/50)

この時期の長いもは旨みや甘みが濃く、ねばりも強め。日に日に暑くなる今の季節は、生でさっぱりと味わってみませんか? 塩やしょうゆをかけてシンプルに楽しむのもいいですが、ちょっとアレンジすると格段においしくなりますよ!

たたき長いもの卵黄のせ

【材料・2人分】
卵黄…2個分、長いも…10cm(約100g)、長ねぎ(青い部分)のみじん切り…3cm分、焼きのり…適宜、しょうゆ

【作り方】
1.長いもはポリ袋に入れ、めん棒などで粗くたたく。

2.ボウルに1、ねぎを入れて混ぜ、器に盛る。のりをちぎってのせ、卵黄ものせる。しょうゆを適宜をかける。
(1人分142kcal、塩分0.9g 調理/Mako<多賀正子> 栄養計算/スタジオ食)

卵黄をあしらうだけで、絶品副菜に早変わり! 全体にとろ~りからめながら食べてみて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「長いも」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)