まるっと一個買ってもムダなく使い切り! 食費を抑えたい今、頼りになるキャベツレシピ5

#食   

食料品の値上がりのニュースが続いて、「これからどうしよう…」と不安になりつつも現状維持…という方も多いのではないでしょうか。
そこでまず、食費を押さえるために気をつけたいのが、できるだけおトクに食材を買って、無駄にせずに使い切ること。
例えばキャベツはボリュームがあってかさましにもとっても便利な野菜。比較的値段もお手頃なので、節約を意識している我々にはとっても頼りになる野菜です。
ちなみにスーパーでは、1/4カットのものと、まるっと1個で販売されているものがありますが、後者の方が断然値段はおトク! 大きいと使い切れず逆にムダにしてしまうかも…という不安もありますが、そこを解決してくれるキャベツをたっぷり使ったアレンジレシピをご紹介します!

豚肉とキャベツのフライパン蒸し

豚肉とキャベツのフライパン蒸し

調理:しらいのりこ/撮影:砂原 文

材料(2人分)
キャベツ…300g、豚バラ薄切り肉…200g、桜えび…大さじ2、酒、塩

【作り方】

1. キャベツはざく切りにする。豚肉は4cm幅に切る。

2. フライパンにキャベツを広げて、桜えびを散らし、豚肉を広げてのせる。酒、水各大さじ2、塩小さじ1を加えてひと混ぜし、ふたをして中火にかける。時々混ぜながら8分蒸し煮にする。

材料をフライパンに入れて蒸すだけ、と工程も簡単なので疲れているときでも気負いなく作そうですね! 桜えびを少し入れるだけで、美味しさが格段にアップしますよ。

ソーセージとキャベツの煮びたし

ソーセージとキャベツの煮びたし

調理:上島亜紀/撮影:澤木央子

子供も大好きなソーセージと一緒にさっと煮て。マスタードのほのかな酸味でパクパク食べられます。

ひき肉とキャベツのみそ炒め

ひき肉とキャベツのみそ炒め

調理:近藤幸子/撮影:宮濱祐美子

フライパンの中でひき肉に味をつけてから炒めて、最後にキャベツを炒め合わせます。ひき肉はぽろぽろにほぐさず、あえてゴロっと大きめに炒めると食べ応えがアップします。

鮭とキャベツの塩ちゃんこ風スープ煮

鮭とキャベツの塩ちゃんこ風スープ煮

調理:藤井 恵/撮影:野口健志

家によくある塩鮭に、たっぷりにんにくを合わせてだし汁で煮た、滋味深い味わいの煮もの。疲れたときにぴったりですよ。

青じそ回鍋肉(ホイコーロー)

青じそ回鍋肉

調理:重信初江/撮影:高杉 純

中華の定番・回鍋肉に、青じそを加えることで新鮮な味に…! あっさりとした味わいで、ムシムシする時期にもぴったりです。


いかがでしょうか?
キャベツは淡泊な味わいなので、豚バラ肉、ひき肉、紅鮭など、いつも家にあるスタメン素材を組み合わせて、和洋中いろいろな味わいに変化させることが可能です。
どれもシンプルな調理法なので、自分が疲れないのもいいところ。
余裕を持ちつつ、食費のムダをなくしていきましょう!

文=レタスクラブ編集部S

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ22年6月号より>
■出典:『レタスクラブ』’22 6月号【別冊付録1】『7大定番野菜のBESTレシピ100』
買い逃さないで済むからラク!「レタスクラブ」定期購読をチェック!


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!「豆腐おかずでやせる!」/【別冊付録1】「7大定番野菜のBESTレシピ100」【別冊付録2】「献立カレンダーBOOK」/LETTUCE MEETS中井貴一さん/オトナのNEWS連載加藤シゲアキさん



22年6月号《イチオシポイント!》
夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」
豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!
さらに、今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介。
その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」。別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」で読み応えたっぷり。80ページの永久保存版です! LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場! オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)