「つきすぎた筋肉」だけじゃない! 脚を太くする2つの原因/脚からやせる神トレ(2)

#美容・健康   
 まずは体全体の体脂肪を落とすこと

『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』2回【全15回】


ボディラインが気になる季節。ダイエットを始めた、という人も多いかもしれません。

特に脚は細くなりにくく、体重は減ったのに脚は変わらない、筋トレを頑張ったらかえって太くなった、なんてことも…。

そんな脚やせの悩みに寄り添ったレッスンで、なかなか予約が取れない人気トレーナーの石本哲郎さんは、「脚やせに間違った思い込みを持っている女性がたくさんいる」と言います。

大切なのは正しい筋トレフォームと知識。美脚をつくるルールやきたえるべき筋肉など、石本さんが教える女性の脚やせに必要な知識を紹介します。本気で脚やせを目指すなら、トレーニングを始める前に覚えておきたい事ばかりです。

※本記事は石本哲郎著の書籍『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』から一部抜粋・編集しました


脚の狙った部位を必ず細くする、本気の脚やせメソッドを解説!


神トレと同時に体脂肪&むくみ対策も忘れずに


脚を太くしているのは、つきすぎた筋肉だけではありません。

脚やせを目指すなら、トレーニングと並行して体脂肪を適度に落とし、さらにむくみも解消する努力をしていきましょう。

まずは、体脂肪。

女性は下半身に体脂肪がつきやすく、落ちにくい傾向があります。さらに知っておくべきなのが、「狙った部分だけ体脂肪を落とすのはムリ」ということ!

筋肉は刺激を入れれば増え、刺激を入れなければ減るため、いわゆる「部分やせ」が可能です。でも体脂肪に関しては、脚だけを細くしたい場合でも、体全体の体脂肪を落とさなければならないのです

次に、むくみ。

女性はもともと、脚がとてもむくみやすく、悩んでいる人も多いもの。

これには、日常的な運動不足や体全体の筋肉量の少なさがかなり影響を与えています。そのため、「神トレ」では、筋肉をつけ、トレーニングを習慣化することによって、「そもそもむくみにくい体」にシフトしていくことを目指します

むくんだらマッサージ……の毎日に、お別れしましょう!

著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)