あんぱんにごま油!? 意外でおいしいごま油の使い方2選

#食   
肉にも野菜にも合うエスニックだれで「蒸しどりのシンガポール風」/エスニック料理(1/30)

ごま油といえば中華料理...なんて思っていませんか? 実は、アジアンテイストやエスニック風のアレンジにも使えるんです。

「ごま油の意外な使い方」今回は、ごま油をアクセントにきかせたおやつやタレをご紹介しましょう。

*この企画で使用するごま油は焙煎タイプ (無色でないもの) です。

*  *  *

▶︎教えてくれたのはこちら!
小田真規子さん

小田真規子さん:料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。
「こうばしい香りが食欲をそそるごま油。生のままでもおいしく食べられ、加熱するといっそう風味が引き立ちます。ほかの食用油に比べて酸化や熱に強いのも特徴ですよ」

和のおやつがアジアンテイストに

プラスごま油であんこの魅力を再発見

ごま油とあんこの相性は抜群!

ごま油をバター感覚で、パンやお菓子に合わせるユニークなアイディア。特にあんことの相性は抜群なので、あんパンにかけたり、ごま油でこんがり焼いても絶品です。

大福を軽くつぶしてごま油で焼くのもおいしい!

大福を軽く潰してごま油で焼くと、こうばしさが加わって◎。ちょっとかたくなってしまった大福も、ふっくらもちっと感がよみがえります。

次ページ:蒸しどりに合うエスニック風のたれが簡単にできる!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年6月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)