ごはんもお酒もすすむ味! 「豚となすの甘辛炒め」/少ない材料で作る!ウマすぎる時短おかず(1)

#食   
我が家の男子が大好きな味!

『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』 1回【全10回】


毎日料理するのって大変だし、おいしくないものは食べたくないし、家族に残されるのも嫌!
楽チンごはん研究家・yukoさんのそんな想いからうまれた「とにかくラク! 洗い物少なめ! でも、絶対おいしい!」を追求したレシピは、その簡単さからInstagramで注目を集めています。

食べたことのない調味料や材料、難しい道具は一切使わず、少ない材料・調味料・道具・作り方で、想像をはるかに上回るおいしすぎる最高のおかずが完成します。

レシピを見たままマネするだけで毎日のおかずづくりがとにかくラクに、おいしくなること間違いなし。ぜひお試しを!

※本記事はyuko著の書籍『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』から一部抜粋・編集しました

我が家の男子が大好きな味!
ごはんにのせたい、豚となすの甘辛炒め

ごはんもお酒もすすむ味

こってり好きのうちの旦那さんが、「コレうまっ!」と丼にして食べてました。

【yuko's point】
これ、鶏となすにしてもおいしいです。
味付けは甘辛でもキムチでも。

材料と切り方 4人分

豚バラ肉 300g … 一口大に切る

鶏となすにしてもおいしい

なす 5本 … 乱切り

なすは乱切りで

調味料

A
・にんにくチューブ 5cm
・しょうがチューブ 5cm
・酒  大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・みそ  大さじ2
・水  90ml
塩・こしょう  各少々
ごま油  適量

トッピング

卵(半熟目玉焼き)
青ねぎ(小口切り)

作り方

1 豚肉は塩・こしょうをふる。

2 フライパンを熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら端に寄せてなすを入れる。なすにごま油をふりかけ軽く混ぜたらふたをして蒸し焼きにする。

3 火が通ったらAを入れて水分が飛ぶまで炒める。トッピングとして、目玉焼きや青ねぎをのせるとおいしい。

材料はそのまま! 味ちがいのアレンジレシピ

え? 豚キムチって元からなす入り!?
ってなる豚となすのキムチ炒め

【これをchange!】
にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、みそ、水
↓↓↓
白菜キムチ 200g
オイスターソース 大さじ2
マヨネーズ 適量

豚肉となすを炒めるところまでは一緒。
キムチ、オイスターソース、マヨネーズをぐるぐるっと(大さじ2くらい)入れて全体を混ぜる。

レシピを参考にするときは

■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。
■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。
■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。
■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。
■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。2倍濃縮のものを使う場合は2倍量を基準に、味を見ながら調節してください。


著=yuko/『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)