豚しゃぶ肉は下味効果でさっと煮るだけでもとろうま!「豚しゃぶ麻婆なす」

#食   
豚しゃぶ麻婆なす

暑い日はなるべく火を使う調理は短くすませたいですよね。そんなときに役立つのが薄くて火通りの早い「豚しゃぶ肉」! 人気料理研究家のコウケンテツさんに豚しゃぶ肉の活用レシピを教えてもらいました。

今回は豚しゃぶ肉で作る「麻婆なす」。うまみが強い豚しゃぶ肉で作る「麻婆ナス」も絶品です!

▶︎教えてくれた人
コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理研究家。素材を生かしたシンプルな料理や家庭料理など、幅広いジャンルに精通。公式のYouTubeチャンネルも大好評で、人気動画の再生回数は450万回以上。プライベートでは3児の父でもある。

豚しゃぶ麻婆なす

豚しゃぶ麻婆なす

[ 材料・2人分 ]*1人分570kcal/塩分2.4g
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 ...200g
なす ...2個
長ねぎのみじん切り ...5cm分
麻婆だれ
おろしにんにく ...1片分
おろししょうが ...1かけ分
∟酒、オイスターソース ...各大さじ1
∟みそ ...小さじ1
∟砂糖 ...小さじ1/2

[ 作り方 ]
1.麻婆だれの材料を混ぜて、豚肉にからめる。なすは一口大の乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを皮目から入れて約1分焼く。時々転がしながら、こんがりと色づくまで焼いていったん取り出す。

3.フライパンにごま油大さじ1を足して中火で熱し、豚肉を麻婆だれごと入れ、ほぐしながらさっと炒める。肉の色が変わったら水120ml、しょうゆ小さじ2を加え、煮立ったらなすを戻し入れてねぎを加え、ひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、器に盛って好みでラー油をかける。

*  *  *

ひき肉で作る麻婆ナスよりも食べごたえたっぷりに仕上がります。ぜひお試しください!

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)