34歳、60歳、そして78歳で、人は一気に老ける!?/大人の教養 博識雑学2000(44)

#趣味   
『大人の教養 博識雑学2000』44回【全80回】


京都には「銅閣」も存在する!?
地球は毎年5万トンずつ軽くなっている!
牛乳は季節によって味が違う!? 

などなど、 あなたは知っていましたか?

知っていると思わず誰かに話したくなる、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなど、古今東西の幅広いジャンルの雑学ネタをたっぷりご紹介します。情報にあふれた今の世の中で知っておきたいお役立ち情報が満載。

文系理系じゃくくれない「大人の教養」が、日々の会話やちょっとした雑談に役立つはずです!

※本記事は『大人の教養 博識雑学2000』から一部抜粋・編集しました。

人間は34歳、60歳、そして78歳で一気に老ける

人間は34歳、60歳、そして78歳で一気に老ける

ヒトの老化は年齢とともに継続的に進むと思われがちだが、一定のペースで進行することはないことを、米国のスタンフォード大学の研究チームが2019年に発表している。

研究では、18歳から95歳までの4263人から得た、ヒトの健康状態を診断できる血漿(けっしょう)タンパク質をサンプルに用いて分析。すると、平均して34歳の青年期、60歳の壮年期、78歳の老年期という三つのポイントで急激に老化が進むことが示されたそうだ。

著=雑学総研/『大人の教養 博識雑学2000』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)