ネットごと洗えば板ずり不要! オクラ+食材1つでさっぱり小鉢

#食   
「オクラなめたけ」

今回はさっとゆでたオクラに食材1つを加えてできる、旬の小鉢をご紹介! オクラに含まれるあのネバネバには胃腸を助ける働きがあり、夏バテ予防にもおすすめの食材なんです。ちなみにオクラは、ネットごと洗うのが効率的。ネットに入ったまますり合わせるように洗うと、うぶ毛が簡単に取れるとSNSでも話題です!

オクラなめたけ

【材料・2人分】
オクラ…10本、なめたけ…大さじ2〜3、塩、ラー油

【作り方】
1.オクラはがくを包丁でぐるりとむき、塩適宜をふって板ずりし、熱湯で1〜2分ゆでる。湯をきって、粗熱がとれたら小口切りにする。

2.ボウルに1、なめたけ、ラー油少々を入れてあえる。
(1人分21kcal、塩分0.7g 調理/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)

甘じょっぱいなめたけと、ラー油を少々混ぜるだけ。ピリッと辛い1品はおつまみにも喜ばれそう!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「オクラ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)