大人も子どももみんなが満足な日の「のり塩ガーリックチキン献立」/ほぼ材料3つのごちそう献立(4)

#食   
大人も子どももみんなが満足な日ののり塩ガーリックチキン献立

『ほぼ材料3つのごちそう献立』 4回【全10回】


「毎日忙しいけど、食事をバランスよくそろえたい!」「野菜も食べてほしい!」「でも材料は少なめがいい!」そんな皆さんの切実な願い、叶えるレシピがあるんです!

どこでも手に入る食材や調味料を絶品おかずに変身させたり、お酒を飲みながら作ったりするレシピのInstagram投稿が人気になった、楽チンごはん研究家のyukoさん。彼女が提案するのは、材料が少なくてもしっかり「してる風」に作れるごちそう献立や、とにかく簡単な丼ものの数々。

材料も道具も調味料も工程も、最小限の最強献立をご紹介します!

※本記事はyukoの書籍『ほぼ材料3つのごちそう献立』から一部抜粋・編集しました


大人も子どももみんなが満足な日の
のり塩ガーリックチキン献立

ポテサラの材料が多くなってしまったけど、冷蔵庫にあれば入れる、くらいの感覚でOK! 玉ねぎときゅうりは、入れると歯ごたえがよくおいしいです。

本日の食材

メイン:鶏むね肉  じゃがいも、きゅうり、にんじん、玉ねぎ

本日の食材


ヘルシーなむね肉やのにビールに合うーーー!!!(親)
のり塩ガーリックチキン

味付けにコンソメキューブを使う場合は、あらかじめ包丁で細かくしておいて!

ヘルシーなむね肉やのにビールに合うーーー!!!(親)


◆材料と切り方(4人分)
鶏むね肉 2枚 →食べやすい大きさに切る

◆調味料
塩・こしょう 各少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量
チューブにんにく  20cm(小さじ2)
コンソメスープの素 小さじ2
青のり 適量

◆作り方
1 鶏肉は塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2 フライパンにサラダ油を熱し、1を両面焼く。火が通ったら、にんにく、コンソメ、青のりを加えて全体をよく炒め合わせる。

<味違いレシピ>
チューブにんにく
コンソメスープの素
青のり

マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2

鶏肉を両面焼くところまでは同じ。火が通ったら混ぜ合わせた調味料を加え、全体をよく炒め合わせる。

マヨネーズたっぷりが最高! 世界一!(子ども)
おかんのポテサラ

マヨネーズの量がびっくりするほど多いけど、それがうまさの秘訣なので許してな!!

マヨネーズたっぷりが最高! 世界一!(子ども)


◆材料と切り方(4人分)
じゃがいも 6個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個 →薄切り
きゅうり 1/2本 →薄い輪切り

◆トッピング
ハム 3枚(さいの目切り)
ゆで卵 2個(細かく切る)

◆調味料
A  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/2
  こしょう 少々
マヨネーズ  140g

◆作り方
1 鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもとにんじんをゆでる。(卵があれば一緒に入れてゆで卵を作る)玉ねぎときゅうりは塩1つまみ(分量外)をまぶし、しばらく置く。

2 じゃがいもが熱いうちに皮をむき、Aを加えてつぶしながら混ぜる。

3 さいの目切りにしたにんじんと水気をしっかり絞った玉ねぎときゅうりを加える。ハムとゆで卵があれば加え、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

ポテサラの余りでみそ汁までできたで。(みんな幸せ)
玉ねぎのみそ汁

玉ねぎ以外にも、ポテサラで余った野菜ならなんでも!

ポテサラの余りでみそ汁までできたで(みんな幸せ)


◆材料と切り方(4 人分)
玉ねぎ 1/2個 →1cm幅に切る

◆調味料
水  1L
和風だしの素 小さじ2
みそ 大さじ4~6(お好みで)

◆作り方
1 鍋に水と和風だしの素を入れて火にかける。沸いたら玉ねぎを入れて加熱する。

2 玉ねぎに火が通ったら火を止め、みそを溶き入れる。

レシピを参考にするときは

■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。

■チューブしょうが、チューブにんにく、チューブゆずこしょうは、5cm=約小さじ1/2、10cm=約小さじ1を基準にしています。

■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。

■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。

■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。2倍濃縮のものを使う場合は2倍量を基準に、味を見ながら調節してください。


著=yuko/『ほぼ材料3つのごちそう献立』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //