うどんと野菜がもりもりいける!レンチンで作る「プルコギ風うどん」

#食   
プルコギ風うどん

何かと忙しい毎日、冷凍うどんがあれば、パパッと一品作れちゃいます。平日の一人ランチに、休日の家族のごはんに、役立つレシピがたっぷりです!

具材は缶詰や、切るだけ、レンジ調理するだけでできる「のっけうどん」。火を使わないから、蒸し蒸しと暑い日だってキッチンに立つのが苦になりません!

基本の釜玉うどんの作り方(1人分)

冷凍うどん1玉をさっと水にくぐらせて直径約25cmの耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、袋の表示時間どおりに電子レンジで加熱する。器に盛り、各材料をのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

プルコギ風うどん

肉に濃厚だれがからみ、うどんと野菜がもりもりいける!

うどんと野菜がもりもりいける!レンチンで作る「プルコギ風うどん」

*1人分612kcal/塩分3.2g
[ 材料・1人分 ]
冷凍うどん ...1玉
牛切り落とし肉 ...100g
下味
∟おろしにんにく ...小さじ¹⁄₄
∟しょうゆ ...小さじ2
∟砂糖、酢、オイスターソース、ごま油 ...各小さじ1
サニーレタス ...1枚
青じそ ...3枚
白すりごま ...大さじ1

[ 作り方 ]
1.口径約17cmの耐熱ボウルに牛肉を入れ、下味を加えてもみ込む。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。取り出して混ぜ、白すりごまを加えてさらに混ぜる。

肉にしっかり味をつけておくと、味がぼやけずおいしい。

【レンチン2分!】肉にしっかり味をつけておくと、味がぼやけずおいしい。

2.サニーレタス、しそは一口大にちぎる。

3.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、流水で洗って水けをきる。器に盛り、サニーレタス、1を汁ごと、しそを順にのせる。

*  *  *

濃厚だれがからんだプルコギ風がレンチン2分でできるとは⁉ 肉にしっかり下味をつけておくのがポイントです!

調理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/中根ゆたか 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)