ヨーグルトの上澄みは捨てないで! 前田編集長が『ホンマでっか!?TV』で紹介「きゅうりのホエー漬け」

#食   
雑誌レタスクラブ編集長・前田雅子

本日(8/3)放送の「ホンマでっか!?TV」でレタスクラブの前田雅子編集長イチオシのホエー漬けレシピを紹介しました!

ホエーとは牛乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた液体のこと。ヨーグルトの上に半透明の水分が浮いていることがありますが、あれがホエーです。

この部分には水溶性のビタミン類やたんぱく質、乳酸菌などの栄養がたっぷり! 健康や美容にいいと注目されており、サプリやプロテインなどの栄養補助食品にも使われています。

このホエーをおうちで手軽に活用できるレシピが、今回番組内で前田編集長がご紹介した「ホエー漬け」。ヨーグルトからとったホエーで野菜を漬けるだけの簡単なレシピなので、ぜひ作ってみて下さいね。

番組でご紹介したレシピがこちら!

きゅうりのホエー漬け

【画像を見る】ヨーグルトの上澄みに漬けたとは思えない…!これが完成した「きゅうりのホエー漬け」

【材料・作りやすい分量】
ホエー(約1/2カップ分)
 ・プレーンヨーグルト…1カップ(約200g)
きゅうり…2本
しょうが…1/3かけ〈せん切りにする〉
塩…小さじ1/2

【下ごしらえ】
ホエーをとる。
小さめのボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵室で約30分おく。

【作り方】
1. きゅうりは乱切りにする。保存用密閉袋にきゅうり、塩小さじ1/2を入れて軽くもむ。

2. ホエーとしょうがのせん切りを加えて軽くもみ、冷蔵室で30分以上漬ける。
(1人分30kcal、塩分3.0g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

ホエーに漬けたきゅうりはうまみも栄養もたっぷり! しょうがの爽やかな香りが夏にぴったりの一品です。あまったら冷蔵庫で保存し、3日ほどで食べきって。

水切りしたヨーグルトはチーズのような風味と食感になるので、はちみつと一緒にトーストにのせたり、トマトにはさんでカプレーゼにしたり、カレーに入れたり、チーズケーキの材料にしたり…と、こちらもいろいろなアレンジを楽しんでみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

◆インスタライブ情報◆

レタスクラブのInstagram公式アカウントでは、8/12のインスタライブで前田編集長おすすめのホエー漬けレシピをご紹介予定です。ライブには井澤由美子先生にも出演していただきますよ。

ライブで実践するレシピは 「ホンマでっか!?TV」でご紹介した「きゅうりのホエー漬け」と、井澤さんに新たにお聞きしたアレンジレシピの2品です! ぜひみなさんもつくってみてくださいね!

インスタライブ:8/12(金)16:00~予定
レタスクラブ公式アカウント@lettuce_officialをチェック!

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ホエー」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //