牛肉たっぷりでスタミナつけて! 夏を乗り切る一皿ごはん「牛こまとにらのバタポンぶっかけ」

#食   
バターのコクとポン酢のバランスが絶妙「牛こまとにらのバタポンぶっかけ」

長〜い夏休みも後半戦。肉も野菜もちゃんととれる一皿ごはんでスタミナをしっかり補充して、元気に乗り切りましょう!

「夏休みを乗り切るぶっかけ麺&ご飯」今回は「牛こまとにらのバタポンぶっかけ」。こってりバターとさっぱりポン酢のバランスが絶妙! レンチンでできるから、暑さと忙しさでへとへとな日におすすめですよ。

*  *  *

牛こまとにらのバタポンぶっかけ

バターのコクと爽やかなポン酢で、肉と野菜のうまみを引き出す!
[ 材料・2人分 ]*1人分627kcal/塩分1.1g
牛こま切れ肉 ...150g
もやし ...100g
・にら ...30g〈3cm長さに切る〉
焼きのり ...1枚〈ちぎる〉
・バター ...20g
・バターポン酢
 ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ1
 ∟バター ...10g
・温かいご飯 ...小どんぶり2杯分

[ 作り方 ]
1. レンチン
耐熱ボウルに牛肉、もやし、にらを入れ、パターポン酢の材料を加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約3分30秒加熱し、そのまま3~4分おいて余熱で蒸らす。

耐熱ボウルに具を入れ、バターポン酢の材料を加えてレンチン。


2. かける
器にご飯を盛ってのりを敷き、1をざっと混ぜてかけ、バターをのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

そうめんやうどんなどの麺類にのせても絶品です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!


人気料理家・今井亮さんの冷ややっこレシピもチェック!



調理/重信初江 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年8月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!











雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)