なすをたくさん買ったら「フライパン蒸しなす」! アレンジレシピ和えるだけ「なすのナムル」も

#食   
なすのナムル

みずみずしい旬のなす。たくさん買ったら、その日のうちにまとめて下ごしらえをするのがおすすめ。おいしさをキープできるうえ、そのつど作業するより、あとの調理が断然ラクできます。

なすをシンプルに蒸しておけば、あえものに、炒めものにと大活躍! 今回は、蒸しなすを使ったあえるだけ副菜をご紹介します。

フライパン蒸しなす

ふっくら、ジュワッ!

フライパン蒸しなす

[ 材料と作り方 作りやすい分量 ]
1.なす8個(約640g)は四つ割りにし、水に約5分さらして水けをきる。フライパンに1/2量を皮を下にして敷き詰め、塩小さじ1/4の半量をふる。残りのなすを断面を下にして重ね、残りの塩をふって水大さじ5を回しかける。

2.ふたをして強めの中火にかけ、約1分たって蒸気が出てきたら弱火にし、7~8分蒸す。さましてから水けを拭いて保存容器に入れ、ふたをして冷蔵室で保存する。

フライパン蒸しなす

冷蔵保存:約5日間
※保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や冷凍用保存袋を使い、取り分ける際も、そのつど清潔な箸やスプーンなどを使ってください。

なすのナムル

あと1品欲しいときに、ささっとできて大助かり

なすのナムル

*1人分156kcal/塩分1.4g
[ 材料 ]2人分
フライパン蒸しなす(上記参照)...12切れ(約210g)
■あえごろも
おろしにんにく、しょうゆ ...各少々
∟白すりごま ...大さじ3
∟ごま油 ...大さじ1
∟塩 ...小さじ1/3

[ 作り方 ]
大きめのボウルにあえごろもの材料を入れて混ぜ、なすを加えてよくあえる。

*  *  *

フライパン蒸しなすがあれば、包丁いらずで和えるだけ! 日々が忙しい方こそ、まとめて仕込んでおくとあとがラクなだけでなく、旬のなすがおいしくいただけますね。

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt

▼100均アイテムでキッチンスペースの有効収納術はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年8月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)