冷凍したなすにうまみがしみる!「なすとはるさめのオイスターソース煮」

#食   
なすとはるさめのオイスターソース煮

みずみずしい旬のなす。たくさん買ったら、その日のうちにまとめて下ごしらえをするのがおすすめ。おいしさをキープできるうえ、そのつど作業するより、あとの調理が断然ラクできます。

なすはしま目に皮をむき、アクを抜いておくと冷凍してもおいしく食べられます。味がよくしみるので煮物に最適!今回は一口冷凍なすを使ったオイスターソース煮をご紹介します。

一口冷凍なす

味しみ抜群で煮ものに最適!

一口冷凍なす

[ 材料と作り方 作りやすい分量 ]
なす8個(約640g)は皮むき器で皮をしま目にむき、2cm角に切る。ボウルに入れて水にひたし、浮いてくるなすがつかるようにペーパータオルをかぶせる。約10分おいてざるにあけ、水けを拭いて、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

一口冷凍なす1

冷凍保存:約1カ月間
※保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や冷凍用保存袋を使い、取り分ける際も、そのつど清潔な箸やスプーンなどを使ってください。

なすとはるさめのオイスターソース煮

オイスターのうまみがしみたなす&はるさめに箸が止まらない!

なすとはるさめのオイスターソース煮

*1人分311kcal/塩分2.4g
[ 材料 ]2人分
一口冷凍なす(上記参照) ...2個分(約140g)
とりささ身(筋なし) ...3本(約120g)
オクラ ...4本
しょうがのみじん切り ...1/2かけ分
はるさめ ...50g
塩 こしょう 片栗粉 ごま油 酒 オイスターソース しょうゆ

[ 作り方 ]
1.オクラは塩適量をふって板ずりし、流水で洗って水けを拭き、薄い小口切りにする。ささ身は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふって片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱する。ささ身を並べて両面を約1分ずつ焼き、端に寄せる。あいたところになすを凍ったまま加え、木べらで押さえながら、途中、ざっと上下を返して約4分焼く。しょうがを加えてさっと炒め合わせ、酒大さじ1をふって水1と1/2カップを加える。

3.煮立ったら、はるさめをさっと水にくぐらせてから加え、再び煮立ったらオイスターソース大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1を加えてざっと混ぜる。ふたをして弱めの中火で約10分煮て、こしょう少々をふる。器に盛り、オクラを散らす。

*  *  *

なすが安いときにいつもより多めに買って、一口冷凍なすを作っておくと、凍ったまま調理できるので便利です!

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt

▼100均アイテムでキッチンスペースの有効収納術はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年8月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)