夏の照り焼きはさっぱりと! ポン酢じょうゆで爽やか&ジューシー「とりのポン酢照り焼き」

#食   
煮詰めるとほどよく酸味が飛ぶうえ、照りが出てコクが生まれる。

酸味と甘みが特徴の「ポン酢じょうゆ」。通年使える万能調味料ですが、夏の肉おかずには特におすすめ。酢の効果でさっぱり食べやすく、肉もやわらかく仕上がるんです!

「ポン酢じょうゆの意外な使い方」今回は「とりのポン酢照り焼き」。包丁いらずでできちゃうスピードメニューで、いつもの照り焼きとは違った味わいを楽しみましょう!


*  *  *

▶︎教えてくれた人
上島亜紀さん

上島亜紀さん:料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。

料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。
「ポン酢じょうゆは時短調理の救世主! かんきつとしょうゆの風味がきいたポン酢じょうゆは、これだけで万能調味料として大活躍。そのままはもちろん、加熱しても味が決まりやすいので、時短調理に最適です」

とりのポン酢照り焼き

ほどよく酸味がぬけて肉もやわらか!「とりのポン酢照り焼き」

ポン酢じょうゆは煮詰めると照りが出てコクが生まれ、そのままとはまた違った味わいが楽しめます。酢の効果で、肉がやわらかく仕上がるのもうれしい!

[ 材料・2人分 ]*1人分268kcal/塩分1.6g
・とりももから揚げ用肉 ...200g
ししとうがらし ...10本
・ポン照りだれ〈混ぜる〉
 ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ2
 ∟おろししょうが ...小さじ1/2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. ししとうはへたを1cm残してキッチンばさみで切り、刃先で数カ所穴をあける。とり肉は水けをしっかり拭く。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして約2分こんがりと焼く。上下を返して弱めの中火で約3分焼き、ししとうを加えて約1分焼く。ポン照りだれを加えて中火にし、少しとろみがつくまで煮からめる。

*  *  *

ちなみに、酸味が苦手な場合は、ポン酢じょうゆを加熱調理に取り入れるのがおすすめです。程よく酸味がとんで、凝縮されたうまみがたまりません! ぜひ試してみてくださいね。


サブおかずには、人気料理家・今井亮さん考案のこちらを!



調理/上島亜紀 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年7月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //