めんつゆに飽きたらこんな食べ方も! アレンジそうめん5選

#食   
「エスニックそうめん」


1~2分ほどさっとゆでてすぐ食べられるそうめんは、へとへとな夏の強い味方。氷水で締めて器に盛りつければ、食卓も涼しげな雰囲気に包まれます。とはいえ、そのおともが毎度めんつゆではいささか飽きが来るもの。たまにはエスニックや汁なし担々麺、豆乳みそスープなど、味のバリエーションを変えて楽しんでみませんか?

エスニックそうめん

【材料・2人分】
そうめん…3束(約150g)、とりもも肉…1/2枚(約150g)、しょうがの薄切り…1かけ分、ベビーリーフ…適宜、とりガラスープの素…小さじ2、酒、こしょう

【作り方】
1.とり肉は皮を除き、食べやすい大きさのそぎ切りにする。しょうがとともに耐熱ボウルに入れ、酒大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱する。電子レンジからボウルを取り出してとりガラスープの素を加え、混ぜて溶かす。冷水1カップを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

2.そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆでる。ざるにあけ、流水でぬめりを取るように洗い、水けをよくきって器に盛る。

3.2に1をかけ、ベビーリーフをのせ、こしょう少々をふる。
(1人分400kcal、塩分2.1g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

とりガラスープ+しょうがで簡単にエスニック風の味わいに。とり肉とスープはレンジで加熱を。スープを冷蔵庫で冷やす時間も惜しい場合は、冷水を氷水に変えてみて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「そうめん」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)