手軽に焼ける本格味!「トースターで超濃厚ガトーショコラ」/まいにちの簡単おやつ(1)

#食   
トースターで手軽に焼ける本格ガトーショコラ

『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』 1回【全10回】


Instagramで大人気! 簡単料理・時短レシピ研究家であるrakoさんが公開しているレシピは、どれも家にある材料で、洗い物も少なく、簡単にできてとにかくおいしいと話題です。

お手軽おやつから毎日のおかずまで、バリエーションも豊富でマネしてみたくなるレシピを提案するrakoさんによる、お菓子のいちばん簡単・美味しい作り方をご紹介していきます。

材料や洗い物は最小限、特別な道具もいらない、作業時間も短いお手軽レシピばかりなのに、ここまで美味しい! SNSでも注目を集める、とっておきレシピをぜひ試してください。

※本記事はrako著の書籍『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』から一部抜粋・編集しました


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください

トースターで超濃厚ガトーショコラ

トースターで手軽に焼ける本格ガトーショコラ。
焼き時間も短いので、少し時間が空いたときに手軽に作ることができます。

材料(15cm丸型1台分)

板チョコレート… 4枚(200g)
牛乳(または生クリーム)… 50ml
バター … 20g
卵 … 2個
薄力粉 … 大さじ1
ココアパウダー(仕上げ用) … お好みで

材料(15cm丸型1台分)


【下準備】
型の底にクッキングシートを敷く

作り方

1 耐熱ボウルに刻んだチョコレート、牛乳、バターを入れる。

耐熱ボウルに刻んだチョコレート、牛乳、バターを入れる


2 600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、チョコレートを溶かす。

600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、チョコレートを溶かす


3 卵を溶き入れ、泡立て器で素早く混ぜ合わせる。

卵を溶き入れ、泡立て器で素早く混ぜ合わせる


4 薄力粉をふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。

薄力粉をふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる


5 型に4の生地を流し込む。

型に4の生地を流し込む


6 アルミホイルをかぶせ、250℃のトースターで10~12分焼く。粗熱を取ったら冷蔵庫で3時間以上冷やし、お好みでココアパウダーをふる。

アルミホイルをかぶせ、250℃のトースターで10~12分焼く


◆Point
・オーブンを使う場合は、180℃に予熱して25分程度が目安です。
・中心がドロッとしていたら加熱が足りないので、追加で少しずつ加熱をしましょう。

著=rako/『食べたいときにすぐ作れる まいにちの簡単10分おやつ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //