これぞ人間の性!? 「見ちゃダメ!」と言われると余計に見たくなるワケ/大人も知らない? ふしぎ現象事典

#趣味   
絶対押すなよ!

『大人も知らない? ふしぎ現象事典』1回【全9回】


「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる。「期間限定」と書いてあるお菓子をつい買っちゃう。テストの前の日に限って部屋の掃除がしたくなる。
理由はよくわからないけど、誰もが一度は経験したことのある「あるある」な現象ではないでしょうか? 実はこうした現象にはちゃんと理由があったり、研究者によって名前が付けられていたりするんです。それでは、そんな「ふしぎ現象」の名前と由来を、楽しいイラストとともに見ていきましょう。

これを知れば、家族や友達に自慢気に語れること間違いなし! ご近所さんとの会話や職場でのエレベータートークにもぴったりです。

※本記事は「ふしぎ現象」研究会 編集、ヨシタケシンスケ イラストの書籍『大人も知らない? ふしぎ現象事典』から一部抜粋・編集しました


「見ちゃダメ!」と言われると余計に見たくなる

~大人も知らない? ふしぎ現象~
「見ちゃダメ!」と言われると余計に見たくなる…ナンデ?

それは… カリギュラ効果

人は本能的に「自分のことは自分で決めたい」と思います。だから他の人から「ダメ」と言われると、余計にやりたくなってしまうのです。この、禁止されるとやりたくなる現象を「カリギュラ効果」といいます。昔、『カリギュラ』という映画があり、そのあまりの過激な内容に一部で公開が禁止になり、それが逆に評判を呼んで大ヒットしたことにちなんだ現象名です。落語の『まんじゅうこわい』も「カリギュラ効果」です。

絶対押すなよ!


ふしぎ現象コラム

お笑い業界では「~するなよ」は「~しろ」という意味で使われていますが、これは「カリギュラ効果」のことをうまく活用したネタですね。

編集=「ふしぎ現象」研究会、イラスト=ヨシタケシンスケ/『大人も知らない? ふしぎ現象事典』(マイクロマガジン社)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //