これから冬までリピ決定! こっくり甘くて懐かしい味「まるごとキャベツと鮭のみそバター煮」

#食   
とろとろキャベツは甘み満点!「まるごとキャベツと鮭のみそバター煮」

昨今話題の「まるごと調理」。下ごしらえの手間が省けるのはうれしいけれど、キャベツなど大物の野菜をまるごと調理するのはちょっぴりハードルが高そう...なんて思っていませんか?
そこで、キャベツ一玉をぺろりと食べられちゃう絶品煮ものをご紹介しましょう。

「まるごと野菜レシピ」今回は「まるごとキャベツと鮭のみそバター煮」。とろとろに煮込んだ甘〜いキャベツが、ごちそう級のおいしさです!

*野菜はレシピと重量が異なると、火の通り具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

*  *  *

まるごとキャベツとのみそバター煮

とろとろキャベツに鮭のうまみがしみて
[ 材料・4人分 ]*1人分229kcal/塩分2.6g
・キャベツ ...小1個 (約1kg)
・生鮭 ...3切れ (250~300g)
・みそ
・みりん
・しょうゆ
・バター

[ 作り方 ]
1. キャベツは芯を深めにくりぬき、上から高さの半分ほどまで十字に切り目を入れ、よく洗う。鮭は半分に切る。

キャベツは芯を深めにくりぬく。


2. 直径約22cmの厚手の鍋に水1と1/2カップ、みそ、みりん各大さじ3、しょうゆ大さじ1を入れ、よく混ぜる。キャベツを切れ目を上にして入れ、強火にかける。煮立ったらふたをして弱火にし、約30分煮る。(煮始めはふたが閉まらなくてもOK!)

煮始めはふたが閉まらなくてもOK!


3. ふたを取り、キャベツの切れ目やあいているところに鮭を加え、再びふたをして約8分煮る。キャベツは食べやすく切って鮭とともに器に盛り、バター大さじ3を等分にのせる。

キャベツの切れ目やあいているところに鮭を加え、再びふたをして約8分煮る。


*  *  *

こっくりと甘いみそバター風味で、どこかホッとする懐かしい味わい。今の季節はもちろん、寒くなってからもぜひリピしたいレシピです。ぜひ作ってみてくださいね!


調理/小林まさみ 撮影/邑口京一郎 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //