週末の一皿ごはんは、目玉焼きオンでグレードアップ!

#食   
「大根ドライカレー目玉焼きのっけ」/目玉焼きプラスのレシピ(1/30)


カレーやパスタ、チャーハン、焼きそばのように一皿でパパッと完結するご飯は、忙しい週末の味方。もちろんそのままでも十分おいしいのですが、ここに目玉焼きをオンすると、いつものワンプレートがぐーんとグレードアップします! 目玉焼きは片面焼きで半熟に仕上げて。お皿の上でとろとろの黄身をソースのようにからめれば、濃厚リッチな味わいに!

大根ドライカレー目玉焼きのっけ

【材料・2人分】
大根…大1/6本(約200g)、にんにくのみじん切り…1片分、玉ねぎのみじん切り…3/4個分、合いびき肉…150g、カレー粉…大さじ1と1/2、煮汁(トマトケチャップ…大さじ1と1/2、みそ…大さじ1/2、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、水…1/2カップ)、卵…2個、粗びき黒こしょう…少々、サラダ油

【作り方】
1.大根は5mm厚さのいちょう切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、大根を広げ入れる。動かさずに2〜3分焼き、ところどころ焼き色がついたらにんにく、玉ねぎを加え、中火にして炒める。玉ねぎがしんなりしたら、合いびき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。煮汁を加えて混ぜ、全体に汁けがからむまで、約2分炒め煮にする。

3.別のフライパンに油少々を中火で熱し、卵を割り入れ、好みのかたさの目玉焼きを作る。器に温かいご飯適量を盛って2をかけ、目玉焼きをのせて粗びき黒こしょうをふる。
(1人分646kcal、塩分2.1g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

サクッと料理を済ませたい日のカレーは、煮込むものよりドライカレーの方が手早く完成。このレシピは隠し味にみそを加えて、コク深い味わいに仕上げます。カレーを炒め煮している間に目玉焼きにとりかかり、同時に器に盛りつけて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「目玉焼きオンの一皿ごはん」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)