栄養満点の一品が5分で! かぼちゃのレンチン副菜5選

#食   
「かぼちゃの塩バターレンジ蒸し」/カボチャを使ったレシピ(1/30)


今回はレンジで作ってほくほくおいしいかぼちゃの副菜を5つピックアップ! 緑黄色野菜のかぼちゃは栄養の宝庫。とくに体内でビタミンAに変わるβ-カロテンやビタミンEの含有量は野菜の中でもトップクラスを誇ります。5分で完成するあと1品で、手軽に栄養補給しませんか?

かぼちゃの塩バターレンジ蒸し

【材料・2人分】
かぼちゃ…200g、砂糖…小さじ1/4、塩…少々、バター…10g

【作り方】
1.かぼちゃ200gは3cm角に切って耐熱ボウルに入れ、砂糖小さじ1/4、塩少々を加えてさっと混ぜる。

2.バター10gを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱し、全体を混ぜる。
(1人分116kcal、塩分0.3g レシピ考案/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

材料4つ、5分以下と手順はとっても簡単なのに、味は絶品! バターのまろやかなコクが素材の甘味を引き立ててくれます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かぼちゃの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)