秋なすを堪能! 箸が止まらないメインおかずバリエ

#食   
「豚肉の焼きなすポン酢」


なすを使ったおかずを頻繁に作るという人も多いはず。1度作ってみて簡単でおいしかった一皿は繰り返し作りたくなるものですが、家族に「またこれか…」という反応をされるとやる気が一気にそがれてしまいますよね。そんなよくあるマンネリ化を防ぐため、今回はなすのおかずのレパートリーが増やせる5品をご紹介。これからは水分を豊富に含んだ秋なすが手に入りやすくなる時期。やわらかくみずみずしい味わいを、時短おかずで堪能してみて!

豚肉の焼きなすポン酢

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、なす…3個、青じそ…10枚、ポン酢だれ(ポン酢じょうゆ…大さじ3、水…大さじ3)、サラダ油

【作り方】
1.なすは四つ割りにして約1分水にさらし、軽く水けをきる。しそはせん切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を入れて豚肉となすを広げる。ふたをして強めの中火にかけ、焼き色がしっかりつくまで約4分焼く。

3.ふたを取り、さっと混ぜて火を止める。ポン酢だれの材料としそを加えてさっと混ぜる。
(1人分350kcal、塩分2.2g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

使用する調味料はポン酢のみ。豚肉もなすもしっかりと焼きつけて、香ばしく仕上げるのがポイントです。青じそもたっぷりと加えて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「なす」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //