野菜嫌いも克服できる!?意外な組み合わせがヤミツキになるそうめんレシピ

#食   
食材を切ってかけるだけで、簡単にアレンジそうめんが完成!

夏に大活躍したそうめん、余ったりしていませんか?日々の疲れがなかなか取れない日でも、冷たいそうめんだとさっぱり食べられそうですよね。さらに野菜を加えれば栄養バランスも良くなります。

今回は簡単に作れるレシピをたくさん考案されている料理研究家のジョーさん。のTwitterから、彩りもきれいなそうめんレシピを紹介。レシピが生まれた背景など含めてジョーさん。にお話をうかがいました♪

野菜もたっぷり食べられる「ニラトマトだれそうめん」

彩り豊かなそうめんレシピの材料


【用意するもの】
・そうめん 2束
・ニラ 1/2束
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/8個
・醤油 大さじ2
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・ごま油 大さじ1

【作り方】
ニラは1cm位に切り、トマト1個と玉ねぎ1/8個をみじん切りにします。

ニラ、トマト、玉ねぎを切ります


ボウルに醤油、酢、砂糖、ごま油を入れて、切った野菜と混ぜましょう。
ニラは生のままでもOK。苦手な方はレンチンすると食べやすくなりますよ。

ボウルに醤油、酢、砂糖、ごま油を入れて、切った野菜と混ぜます


そうめん2束を茹で、水でしめたそうめんにかければ完成♪
食材を切ってかけるだけで、簡単にアレンジ料理ができました。
(レシピ作成/ジョーさん。)

さっぱりしたトマトの酸味とニラとごま油の風味が食欲をそそります。

ビタミンB1やβカロテン、カルシウムなどを豊富に含むニラはスタミナ野菜の代名詞とも言われる存在。
スーパーなどで安価に購入できる時期に、フォロワーの方々が試しやすい&夏バテ予防につながるレシピをと考えて生まれたのがこの【ニラトマトだれそうめん】だそうです。


野菜嫌いなスタッフの方が「うまいコレ」と言って完食したと言うツイートも気になるところ。当時の様子を詳しく教えてもらいました。

「カメラ担当のスタッフは好き嫌いが多く、特に生のトマトはあまり好みません。撮影後の試食時に彼がよく食べてくれたのが印象的でした。ニラの風味と合わさって食べやすくなったようです。嫌いだった野菜を『これなら食べられる!』というふうに思ってもらえるのはとても嬉しいですね」

最近は野菜の入ったレシピを意識して投稿されているそう。
ジョーさん。はツイッターで

「今まで料理をしなかったけどジョーさん。のレシピは簡単だから、台所に立つ気になる!」
「夫がジョーさん。のレシピで料理をするようになってくれた!」

と言う声を聞くたびに、
せっかく自炊するなら健康的なメニューも作れるようになっていただきたい! 
と思い、少しずつでも野菜を食べる気になるようなレシピを投稿しているそうです。

                      
いつものそうめんで野菜も食べられちゃう万能レシピ、ぜひ味わってみてください。

文=上田美里

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)