具材を2つにしぼれば5分でできる。秋のやすらぎスープバリエ

#食   
「ベーコンと豆苗のスープ」


これからの季節、食卓に温かいスープが添えられているとほっと心がやすらぐもの。でもメインのおかずや副菜のほかに、スープまで作るなんて大変…!というのが作る側の本音だったりします。では、5分でできるスープならどうでしょう? 具材は2つ、さっと煮るだけでいい食材にしぼります。さらに栄養のある野菜を選べば、野菜不足もカバーできますよ!

ベーコンと豆苗のスープ

【材料・2人分】
ベーコン(ブロック)…60g、豆苗…1/3袋、とりガラスープの素…小さじ1/2、塩…小さじ1/3、こしょう…少々、水…2カップ

【作り方】
1.豆苗は1cm長さに切る。ベーコンは1cm角に切る。

2.鍋にベーコン、水2カップ、とりガラスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて中火にかける。煮立ったら約3分煮て、豆苗を加えてひと煮立ちさせる。
(1人分128kcal、塩分2.0g レシピ考案/髙山かづえ 栄養計算/スタジオ食)

緑黄色野菜に分類される豆苗を使った栄養満点の一杯。生でも食べられる豆苗は仕上げにひと煮たちさせればOKです。ベーコンは水から入れて火にかけて、スープに奥深いコクを移して。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)