野菜であと一品!味つけに迷ったら…おかか+マヨが簡単!

#食   
「ブロッコリーのおかかマヨあえ」/おかかを使ったレシピ(1/30)


メインは決まった、副菜も添えたいけど何にしよう?…そんな時には、ひとまず冷蔵庫に残っている野菜をレンチンしたり、さっとゆでてあえものにしてみませんか。ドレッシング、ポン酢、ナムルだれ、ごまあえ…と味つけに悩むところですが、今回は削りがつおとマヨネーズを合わせた「おかかマヨ」のレシピをご紹介します。削りがつおもマヨネーズも、相性の悪い野菜はないといっていいほど懐の広~い食材。使い切りに困っていた野菜たちが風味抜群の一皿に仕上がります。

ブロッコリーのおかかマヨあえ

【材料・2人分】
ブロッコリー…1/2個、マヨネーズ…大さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、削りがつお…小1袋

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。

2.マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、削りがつお小1袋を加え、まんべんなくあえる。
(1人分67kcal、塩分0.4g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

削りがつおの豊かな風味とマヨネーズのコクが相まって、箸がとまらないほどのおいしさ。しょうゆを少し加えるとさらに奥深い味わいに。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「おかかマヨ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)