白こしょうの辛さと酢の酸味がスープの要!「サンラータン」

#食   
白こしょうの辛さと酢の酸味「サンラータン」

『日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ』 4回【全8回】


台湾料理研究家として注目を集めるペギーさんが、日本の食材と調味料でつくる本場の味の台湾レシピをご紹介。アジアで大人気の旅行先、台湾での感激をおうちで再現できるんです!

本格派も納得のお味に仕上がりますが、作るのは簡単なのが嬉しいところ。
定番の味から屋台グルメにスイーツ等、大満足間違いなしのレシピをお送りします。おうちで海外旅行気分を味わいましょう!

〜〜

酸辣湯(スァンラータン)
サンラータン

「辣」はヒリヒリする辛さのこと。
白こしょうの辛さと酢の酸味がこのスープの要です。

白こしょうの辛さと酢の酸味「サンラータン」


◆材料(2〜3人分)
豚肉(細切り)… 100g
にんじん(千切り)… 3cm
ゆでたけのこ(千切り)… 30g
乾燥きくらげ(水で戻して千切り)… 2~3枚
生しいたけ(千切り)… 中2個(30g)
木綿豆腐(水切りして細切り)… 30g
A
・しょうゆ … 小さじ1
・片栗粉 … 小さじ1
・白こしょう … 少々
鶏ガラスープ … 4カップ
B 
・しょうゆ … 大さじ2
・塩 … 小さじ1/2
・白こしょう … 小さじ1
酢 … 大さじ2
溶き卵 … 1個分
水溶き片栗粉 … 大さじ2
ラー油・ごま油 … 少々
パクチー … 適宜
サラダ油… 大さじ1

◆作り方
1 ボウルに豚肉とAを入れて軽くもんで下味をつける。

2 鍋にサラダ油を中火で熱し、にんじん、生しいたけを炒める。火が通ったら、きくらげ、ゆでたけのこを加えてさらに炒める。分ほどとり、ゆで卵を加え20~30分煮る。(汁けが多い場合はふたを開けてさらに10分ほど煮る)

3 2に鶏ガラスープを加え、沸騰したらBを入れて混ぜる。1の豚肉を入れて火が通ったら豆腐を加える。酢を入れてから水溶き片栗粉でとろみをつける。

4 最後に溶き卵を回しかけて軽く混ぜる。ラー油とごま油、パクチーをトッピングする。

【好吃 MEMO】
日本で酸辣湯は、豆板醤が入っていて驚いたことがありました。食べる直前に黒酢と黒こしょうを足すと、大人の味になりますよ。

レシピを参考にするときは

・火加減は、特に表示のない場合は中火です。
・砂糖は主にグラニュー糖と三温糖を使い分けています。三温糖はグラニュー糖で代用できます。上白糖を使う場合はレシピ表記の8割の量を使用してください。
・青ねぎとあるのは、葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。九条ねぎやわけぎなどを使ってください。
・フライドオニオンは、台湾の食材、油葱酥(フライドエシャロット)の代用です。油葱酥があれば、こちらを使ってください。
・タピオカ粉がない場合、揚げ物の衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感など多少の違いがあります。ただし、一部表記のある料理は片栗粉で代用してください。
・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。

〜〜

台湾で育ったペギーさんが、日本の調味料と食材で作った本場の味。ぜひ真似してみてください!

作=ペギー・キュウ
※本記事はペギー・キュウ著の書籍『日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)