30代と50代・リアルな違いは!?「女性ホルモン」ともっとラクにつき合うための基本知識

#美容・健康   
女性ホルモンが減るって、どういうこと!?今さら聞けない、でもとっても気になる女性ホルモンの基本知識を教えてもらいました!

疲れやすくなったり、ふとしたことでイライラしたり。

「なんとなく若い頃とは違う…。」

もしかしたらそれ、『女性ホルモン』と関係あるかも。

聞いたことはあるけど、よくわからないことが多い『女性ホルモン』の基本知識を、教えてもらいました!

 教えてくれたのは▷メノポーズ師匠/越川典子さんメノポーズカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントとして、カラダと仕事の両面から女性の生涯にわたるライフデザインを支援。

今回教えてくれたのは▷越川典子さん
メノポーズカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントとして、カラダと仕事の両面から女性の生涯にわたるライフデザインを支援。

※メノポーズとは「閉経」のこと。広義では「更年期」の意味で使うこともあります。

教えてもらったのは▷編集部・三橋アラフィフに近づくにつれ、自分のカラダに起きている変化を実感。仕事・育児・家事に追われる中、早くもやもやを解消したいと思っている。

教えてもらったのは▷編集部・三橋
アラフィフに近づくにつれ、自分のカラダに起きている変化を実感。
仕事・育児・家事に追われる中、早くもやもやを解消したいと思っている。

次ページ:卵巣の機能が衰えるのは、37〜38歳頃から。女性ホルモンの分泌量が減ってきます(2/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //