ちょいアレンジで甘みが際立つ! さつまいもの簡単副菜

#食   
「さつまいものはちみつきんぴら」/さつまいもを使ったレシピ(1/30)


ゆでたりふかしたりするだけで、絶品おやつになるさつまいも。旬を迎えるこれからの季節は、少しアレンジを加えて副菜に添えてみませんか? 最初にご紹介するのは、はちみつとしょうゆで甘じょっぱく仕上げたきんぴら。大学いもよりも甘みを抑えたやさしい味わいで、疲れている時にほっと和める1皿です。

さつまいものはちみつきんぴら

【材料・2人分】
さつまいも…200g、黒いりごま…小さじ1、ごま油…小さじ2、酒…大さじ2、合わせ調味料(はちみつ…小さじ2、しょうゆ…大さじ1)

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま7〜8mm厚さの半月切りにする。水にさっとさらし、水けをきる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、さつまいもを軽く透き通るまで炒める。酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で約2分30秒蒸し焼きにする。

3.ふたを取って中火にし、汁けがなくなるまで炒め、合わせ調味料を加えて全体にからめる。器に盛り、黒いりごま小さじ1をふる。
(1人分210kcal、塩分1.4g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

さつまいもは薄めにカットすると加熱時間の短縮に。黒いりごまをたっぷりふって、香ばしさも楽しんで。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さつまいもの副菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)