低糖質なのに食べごたえたっぷり!ふわとろクリーミー「明太豆腐グラタン」/宇宙一ずぼら絶品めし(10)

#食   
ふわとろ食感でクリーミーな味わい

『宇宙一ずぼら絶品めし』 10回【全10回】


料理YouTuber・だれウマさんが提案するのは、誰でもウマく宇宙一かんたんに作れちゃうレシピ。料理に苦手意識がある人でも大丈夫なそのテクニックが人気を呼び、全国の書店員が選ぶ「料理レシピ本大賞2022 in Japan」第9回【料理部門】に入賞したことで話題に! さらにテレビなどのメディアにも多数出演し、大きく注目されています。

ガッツリ男飯から、肉魚料理、おつまみなど、3ステップでわかりやすくご紹介。ぜひお試しを!

※本記事はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

明太豆腐グラタン

ふわとろ食感でクリーミーな味わい。
低糖質なのに食べごたえたっぷり!

ふわとろ食感でクリーミーな味わい

ゆる糖質オフ
1人分 糖質3.4g

材料(2人分)

A
・絹ごし豆腐 1丁(300g)
・辛子明太子 2本
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ2
・白だし 大さじ1/2
ピザ用チーズ 適量

【下準備】
Aの明太子は皮を取り除く。

作り方

1 グラタンの材料を混ぜる
ボウルにAを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる

◆ウマPoint
豆腐は水切りせず、すりつぶすようにして混ぜることでふんわりなめらかに。まったり濃厚に仕上げたい場合は、豆腐をキッチンペーパーに包んで約1時間おいてから使って。

2 チーズをのせて焼く
オーブン対応の耐熱皿に1を入れ、ピザ用チーズを散らす。オーブントースター(1000W)で焼き色がついたらホイルをかぶせて10~15分じっくり焼く。

チーズをのせて焼く

◆ウマPoint
加熱すると豆腐から水分が出るので、水分を飛ばすためにも最後までじっくり焼くこと。

著=だれウマ/『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)