やる気が起きない日は食材2つで! 簡単&豪華な速攻メイン5つ

#食   
「鮭とさつまいものみそバター煮」


どうしたってやる気が起きない日の夕飯は、食材を2つにしぼると案外ラク~に乗り切れます! 例えば最初に紹介する「鮭とさつまいものみそバター煮」は、旬の鮭とさつまいもを切って煮るだけ。使う食材が少なければ、その分買い物も下ごしらえもラクチンです。家族に「え?これだけ?」と思わせないためには、食材の組み合わせ方が肝心。旬や彩りを意識した5品なら、手間を抜きつつ「おいしそう」が演出できますよ!

鮭とさつまいものみそバター煮

【材料・2人分】
生鮭…2切れ、さつまいも…1本(約200g)、みそ、バター、粗びき黒こしょう 

【作り方】
1.さつまいもはよく洗って皮つきのまま1cm厚さの半月切りにする。鮭は2〜3等分に切る。

2.フライパンに水1と1/2カップ、みそ大さじ2を入れて混ぜ、1、バター10gを入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約10分煮る。途中一度混ぜる。

3.器に盛り、こしょう適量をふる。
(1人分342kcal、塩分2.6g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

鮭とさつまいもを使った秋らしいおかずがフライパン1つで! みそとバターの濃厚なコクが素材の中までしみ混んだ、風味豊かな味わいが楽しめます。煮る際は、途中で1度混ぜて煮汁を全体に行き渡らせて。鮭とさつまいもの明るい色合いも食欲をそそります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スピード完成!」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)