タイにはないタイ料理!? 甘酸っぱい梅ソースでいただく「台湾式タイ風えび揚げ」

#食   
台湾人しか知らない、タイにはないタイ料理「台湾式タイ風えび揚げ」

『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』 6回【全8回】


「日本の調味料と食材で作る」台湾料理を提案するのは、料理研究家として注目を集めるペギーさん。彼女が台湾と日本で何度も試作を重ねてたどり着いたレシピなら、思い立った時にいつでも台湾の味がいただけます!

台湾リピーターも大満足の、本場の味をぜひお楽しみください。

※本記事はペギー・キュウ著の書籍『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』から一部抜粋・編集しました

月亮蝦餅(ユエリャンシャービン)
台湾式タイ風えび揚げ

台湾人しか知らない、タイにはないタイ料理「台湾式タイ風えび揚げ」

タイではえびのすり身にパン粉をつけて揚げる「トートマンクン」ですが、台湾では春巻きの皮ではさみます。実はこれ、台湾人しか知らない、タイにはないタイ料理です。カリッとした皮とプリプリのえびを、甘酸っぱい梅ソースでいただきます。

◆材料(8個分)
春巻きの皮 … 2枚
むきえび … 300g
ラード … 大さじ1
卵白 … 1個分
A
・片栗粉(あればコーンスターチ)… 大さじ1
・塩・酒・しょうが(すりおろし)… 各小さじ1
・白こしょう … 小さじ1/2
B
・干し梅(甘いもの、みじん切り)… 1個
・米酢 … 1/4カップ
・砂糖 … 大さじ3
サラダ油 … 大さじ1~2

◆作り方
1 むきえびは半量を包丁でたたいて潰す。残りは細かく刻む。

2 ボウルに1とラード、卵白、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜたら、冷蔵庫で20分ほど冷やす。

3 春巻きの皮を十字に切って4等分する。

春巻きの皮を十字に切って4等分する

1枚に2の1/4量を塗り、

1枚に2の1/4量を塗る

上にもう1枚かぶせ、

上にもう1枚かぶせる

麺棒で平らにする。

4 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、3を入れて両面に焼き色がつくまで焼く。

5 4を斜め半分に切って皿に盛る。

6 フライパンにBを入れ中火で熱し、とろみが出るまでよく混ぜる。5につけて食べる。

【好吃メモ】
約2週間、冷凍保存が可能。解凍せずそのまま焼いてください。
たれは市販のスイートチリソースもよく合います。

レシピを参考にするときは

・砂糖は主に三温糖を使っています。三温糖は上白糖で代用できます。
・青ねぎとあるのは、九条ねぎやわけぎなど葉の緑色の部分が多い葉ねぎをさします。
・タピオカの粉がない場合、揚げものの衣に使う粉は小麦粉でも代用できますが、食感などに違いがあります。
・市販の豆板醤は、塩分に差があるので、好みで選んでください。
・彩り用の野菜は、好みで加えたり添えたりしてください。

日本人が作りやすい台湾料理の数々。ぜひお試しを!

著=ペギー・キュウ/『決定版!日本の調味料と食材で とっておきペギーさんの台湾レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)