内向的でHSPだと知った時、ズレていた人生のピントが合った!/私は私を幸せにする方法を知ってるんだ(1)

#くらし   
そうか…私は内向的でHSPなのか⁉

『私は私を幸せにする方法を知ってるんだ』1回【全5回】


幼少期から集団の中にいると、いつもどこか緊張していてぎこちない。
なんとなくまわりから浮いていて、でも1人の時間と家族といる時間だけは、自分らしくいられた。
そんな自分を変えたくて無理をする日々。人生が合っていないような、ぬぐえない違和感…。頭と心と体がちぐはぐなまま生きていたーー。

そんなここみさんはある日、自分が「内向的」で「HSP」だということを知ります。一般的に「内向的」とは内省し、ゆっくりと慎重に行動することを好む人で、「HSP」とはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、とても敏感な人のことを指します。

ここみさんの実体験を元につづられるエピソードは、人によっては「あるある」と共感したり、「へ~」という新発見があったり。生きづらさを感じている人も、ここみさんの考え方を知れば心が軽くなるかもしれません。

※本記事はここみ著の書籍『私は私を幸せにする方法を知ってるんだ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)