さば缶活用ごはんメニュー!「梅さばおにぎり」と「ポキ風丼」

#食   
さばのポキ風丼

常備できるたんぱく源として大助かりのさば缶。そのままでも食べられるくらいなので、時短調理にはうってつけの食材なんです!今回はさば缶を使ったごはんレシピをご紹介します。

梅さばおにぎり

梅と青じその風味で、さばのおいしさを格上げ

梅さばおにぎり

[ 材料・2人分 ]*1人分478kcal/塩分1.9g
さば水煮缶 ...1缶(約190g)
梅干し(塩分5~8%)...3個(約60g)
青じそ ...5枚

[ 作り方 ]
1.梅干しは種を除いて粗くたたく。しそは縦半分に切り、横5mm幅に切る。ともにボウルに入れ、ごまを加える。さばは缶汁をしっかりときってボウルに加え、粗くほぐしながらよく混ぜる。

2.ラップを大きめに切ってご飯の1/6~1/4量を広げる。中央に1の1/6~1/4量をのせて好みの形に握り、ラップをはずして、のりを帯状に切って巻く。残りも同様にし、好みで白いりごまをふる。

梅と青じその風味で、さばのおいしさを格上げ


さばのポキ風丼

にんにくをきかせた、うまみ満点の甘辛味で、ご飯がどんどん進む!

さばのポキ風丼

[ 材料・2人分 ]
さば水煮缶 ...1缶(約190g)
アボカド ...1個
温かいご飯 ...適量
■調味用
∟おろしにんにく ...小さじ1/2
∟しょうゆ ...大さじ1~1と1/2
∟ごま油 ...大さじ1
∟砂糖 ...大さじ1/2

[ 作り方 ]
調味用の材料をボウルに混ぜ、さばを缶汁をきって加え、粗くほぐしながら混ぜる。アボカドを1.5cm角に切って加え、ざっと混ぜる。ご飯を器に盛ってのせ、好みでパクチーをのせる。

*  *  *

どちらも少ない材料で作れるお手軽メニューです。具材がたっぷり、いつものおにぎりがグレードアップします!

調理/上島亜紀 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

▼ヨーグルトで「美腸レシピ」 話題の「ホエー」レシピはこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年9月号より>
詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)