発酵食品を毎日摂るなら「みそ」が手軽! 秋の食材で絶品おかず

#食   
「里いものごまみそ煮」/みそを使ったレシピ(1/30)


毎日の暮らしに発酵食品を取り入れるなら、「みそ」がおすすめ。そのまま生野菜をつけたり、みそ汁にしたり、おかずの調味料に使ったり…といつもの生活に無理なく取り入れることができます。そこで今回は今が旬の食材を使って作れるみそのおかずをご紹介。昔から「みそは医者しらず」といわれているように、みそには大豆由来の栄養素はもちろん、発酵することで生まれるアミノ酸やビタミンがたっぷり含まれています。毎日続けることで、伝統調味料の底力を実感できるかもしれません!

里いものごまみそ煮

【材料・2~3人分】
里いも…10個(約500g)、白すりごま…適量、合わせ調味料(みそ…大さじ2、白すりごま・砂糖・みりん…各大さじ1、水…70ml)、塩、サラダ油

【作り方】
1.里いもはボウルに入れて塩大さじ1/2を加え、もみ込むようにしっかりからめる。粘りが出たら水洗いし、水けをきってぬめりを取る。

2.フライパンに里いも、油小さじ1を入れ、全体を混ぜてからめる。里いもの高さの2/3まで水を加え、ふたをして中火にかける。沸騰してからさらに10〜12分、竹串を刺してすっと通るまで蒸し煮にする。途中水が減ったら、元の高さまで水を足す(吹きこぼれそうになったときは、ふたを少しずらして煮る)。

3.フライパンの湯を捨て、合わせ調味料を加える。中火にかけ、煮汁がよくからむよう、時々混ぜながら2〜3分煮詰める。器に盛り、ごまをふる。
(1人分168kcal、塩分1.8g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

ねっとり甘いほくほくの里いもに、濃厚なごまみそだれをからめて。器に盛りつけたらさらにごまをふって、香ばしさをプラスしましょう。里いもは蒸し煮にする前に油をからめておくと、煮崩れしにくくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「みそを使ったおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)