みりんで特売のお肉を格上げ!しっとりやわらかく焼き上がる「とりむね肉のみりんマリネソテー」

#食   
みりん7-2

「みりんって和風料理にしか使えないよね」なんて、思っていませんか?実は、みりんは和洋中を問わずいろいろな使い方ができて、料理がおいしくなる、すごい調味料だったんです。

だからこそ、みりんをもっと上手に使ってほしい!そんな料理家さんと編集部の思いから、今回はみりんにフィーチャー。いつものレシピがワンランクアップした味わいになる、とっておきのみりんの使い方をご紹介しましょう。

みりん・みりん風調味料・ みりんタイプの違いとは?


「みりん」と呼ばれるものには、下記の3種類があります。

みりん(本みりん)・・・アルコール度数約14%。奥行きのある甘みと深いコクがある
特徴
● まろやかな甘さとすっきりとした後味がある
● もち米を熟成させることで生まれる、複雑なうまみと芳じゅんな香りがある
● 味の浸透がよい

みりん風調味料・・・アルコール度数1%未満。アルコール分をとばす手間がいらない
特徴
● 水あめや酸味料が入っていて、マイルドな甘みがある
● アルコール分をとばさず使えて、子ども向けの料理や時短調理にもおすすめ

みりんタイプ・・・アルコール度数9.5〜14.5% 未満。加塩してあり、調味がラク
特徴
● そのまま飲むと辛いくらいの塩分濃度がある
● 塩分に注意すれば、みりんとほぼ同様に扱えて、酒税がかからず、みりんより安価

それぞれ特徴が異なるので、料理や用途によって使い分けてみてくださいね。

次にご紹介するレシピでは、みりん(本みりん)を使用しています。
みりん風調味料ではアルコール分の効果が得られませんが、ほぼ同様に調理できます。
みりんタイプの場合は、塩けが強くなるので加減して使ってください。

【みりん使いこなし術】パサつきがちなとりのむね肉をしっとり!

みりんでとりむね肉をマリネすると、みりんに含まれるアルコール分と甘みの効果で、パサつかずにしっとり焼き上げることができます。

【編集部こぼれ話1】
上でも紹介したように、本みりんのアルコール度数は約14%あり酒類に分類されるので酒税がかかります。みりん風調味料やみりんタイプは、酒税がかからないこともあり比較的安価に手に入ります。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

小田真規子先生

料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

とりむね肉のみりんマリネソテー

豚とんカツ用肉や魚の切り身にも応用できる

[ 材料・2人分 ]*1人分249kcal/塩分1.6g
・とりむね肉 ・・・1枚(約250g)
  下味
   塩 小さじ1/2
   みりん 小さじ2
   ごま油 大さじ1
玉ねぎのくし形切り(5等分)・・・ ½個分
にんじんの輪切り(1㎝厚さ)・・・  4枚

[ 作り方 ]
1. とり肉はまな板に置き、厚みのある部分を中心に拳で約30回たたき、厚みを均一にする。下味の材料を順に加え、もみ込んで10分以上なじませる。

みりん7-1


2. フライパンに油を引かずに中火にかけ、とり肉を皮目を下にして入れて、まわりに玉ねぎとにんじんを並べる。ふたをして7~8分焼き、出てきた脂を拭き取る。ふたを取ってそれぞれ上下を返し、弱火にして3~4分焼く。肉のいちばん厚みのある部分に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。

3. 肉は食べやすい厚さに切り分け、野菜とともに器に盛る。好みで粗びき黒こしょう、粒マスタード、ベビーリーフを添える。

【編集部こぼれ話2】
下味をつけた段階で冷凍保存するのもおすすめです。特売で買ったはいいけど用途が決まっていないお肉や魚などは、とりあえず塩とみりんで下味をつけて冷凍しておくと、とっても便利ですよ。

*  *  *

みりんのマリネは、ごま油を加えることで風味もプラス。特売のお肉やお魚でもおいしく仕上がりますので、ぜひさまざまなレシピに応用してみて。

調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!


この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
小田真規子さん
料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)