すっぱ辛い春雨に箸が止まらない「辛ポン春雨サラダ」/脱マンネリごはん(4)

#食   
レンジ一発で戻せて味もしみ込んじゃう!「辛ポン春雨サラダ」

『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』 4話【全8話】


YouTubeチャンネル「あべしキッチン」で紹介されるレシピは、簡単でおいしいと大人気!

いつも同じになってしまう定番料理は、ちょっとしたアレンジでがらりとイメチェン。飽きてしまった味も、調味料の組み合わせを変えるだけで新鮮なおいしさになるんです。
さらに、いつも変わりばえしない野菜レシピはおいしい食べ方の新提案でマンネリを解消!

『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』から、毎日のお料理にきっと役立つ、脱マンネリごはんをご紹介します。

※本記事はあべし著の書籍『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』から一部抜粋・編集しました


辛ポン春雨サラダ

レンジ一発で戻せて味もしみ込んじゃう!「辛ポン春雨サラダ」

ポン酢しょうゆ × 豆板醤 × みりん の新しい組み合わせで脱マンネリ
レンジ一発で戻せて味もしみ込んじゃう!
すっぱ辛い春雨に箸が止まりません

材料(2人分)
きゅうり … 1/2本
緑豆春雨 … 60g
A
・水 … 50ml
・ポン酢しょうゆ … 40ml
・豆板醤 … 小さじ1
・みりん … 小さじ3
ツナ缶 … 1缶
白炒りごま … 適量

作り方
1 きゅうりは細切りにする。

2 ボウルに春雨とAを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。よく混ぜて春雨が汁気を吸うまで冷ます。

ボウルに春雨とAを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで3分加熱し、よく混ぜて汁気を吸うまで冷ます


3 ツナの缶汁をきって加え、1も加えてよく混ぜる。器に盛り、白ごまをふる。

【調理のポイント】
いも類のでんぷんが原料の国産春雨だと、レンジ加熱ではうまく戻らない場合があります。スーパーで一般的に売られている中国産の緑豆春雨を使ってください。

著=あべし/『今日からお家ごはんが劇的に変わる! 脱マンネリごはん 難しいこと、一切なし!』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)