絶対作りたい! 読者人気ナンバーワンのじゃがいも料理「ガリッと、ガレット」

#食   
チーズとバターでこうばしく!「ガリッと、ガレット」

フライドポテトや肉じゃが、ポテサラなど魅力的なメニューがたくさんのじゃがいも料理。
果たしてどのメニューがいちばん人気なのか、約700名の雑誌「レタスクラブ」読者のみなさんにアンケート! みんなの「作りたい!」が詰まったレシピをおいしく作れるポイントとともにお届けします。

「魅惑のじゃがいもレシピ」今回は、アンケートで1位を獲得した「ガリッと、ガレット」の作り方をご紹介しましょう。

*どの品種のじゃがいもを使ってもおいしく作れますが、特におすすめがある場合は記載しています。また、じゃがいもの重量には個体差があるので、グラム数を参考にして準備してください。
*じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。日光に当たると緑色に変色しやすいので、暗くて涼しい場所で保管しましょう。

*  *  *

ガリッと、ガレット

チーズとバターでこうばしく焼き上げて

[ 材料・2人分 ]*1人分296kcal/塩分1.3g
・じゃがいも ...3個 (約400g)
ピザ用チーズ ...60g
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油
・バター

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは細切りにする。ボウルに入れ、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々をふってなじませ、約5分おく。水けを軽く絞り、ピザ用チーズを加えてさっと混ぜる。
2. 直径20cmのフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1を広げ入れる。フライ返しで押さえながら約3分焼き、ふたをして弱火にして約3分焼く。皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して戻し入れ、再びふたをして約3分焼く。
3. ふたを取り、縁にバター10gをちぎって加え、中火にしてフライパンを揺する。時々フライ返しで押さえながら、こんがり色づくまで約3分焼き、上下を返して約3分焼く。

【POINT】

フライパンを揺すって底にバターを回し入れ、こうばしく焼き上げる。

フライパンを揺すって底にバターを回し入れ、こうばしく焼き上げる。

*  *  *

少しハードルが高そうなイメージがある「ガレット」ですが、こんなに簡単に、しかもおいしくできてしまうとは! チーズ&バターで子どもウケする味わいだから、おやつにもオススメですよ。

調理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

 
【レタスクラブ編集部】


付け合わせにおすすめ!「ほうれん草のナムル」はこちら


この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)