読者が選ぶ人気レシピ! 最小限の材料でしっかりおいしい「しみしみ肉じゃが」

#食   
たっぷりの酒で煮てうまみが凝縮!「しみしみ肉じゃが」

ほくほくとしたじゃがいも料理が恋しくなる季節。数あるじゃがいも料理のなかでも、和食の定番といえば「肉じゃが」ですよね。
人気メニューだからこそ、間違いなくおいしいレシピで作りたいものです。

というわけで、「魅惑のじゃがいもレシピ」今回は「しみしみ肉じゃが」。約700名の雑誌「レタスクラブ」読者のみなさんへのアンケートで、作りたいメニュー第3位に選ばれたレシピをご紹介します。材料も調味料もいたってシンプルだから、リピ決定です!

*どの品種のじゃがいもを使ってもおいしく作れますが、特におすすめがある場合は記載しています。また、じゃがいもの重量には個体差があるので、グラム数を参考にして準備してください。
*じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。日光に当たると緑色に変色しやすいので、暗くて涼しい場所で保管しましょう。

*  *  *

しみしみ肉じゃが

多めの酒で煮るからうまみが凝縮
[ 材料・2人分 ]*1人分519kcal/塩分2.1g
・じゃがいも ...3個 (約400g)
牛切り落とし肉 ...200g
玉ねぎ ...1/2個 (約100g)
さやいんげん ...100g
・煮汁
 ∟酒 ...1/2カップ
 ∟砂糖 ...小さじ2
 ∟水 ...1カップ
・サラダ油
・しょうゆ
・みりん

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは大きめの一口大に切り、水にさっとくぐらせて水けをきる。玉ねぎは2cm幅のくし形切りにする。いんげんは4cm長さに切る。
2. 鍋に油大さじ1を中火で熱し、牛肉を加えてさっと炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも、玉ねぎを加えて約1分炒め、煮汁の材料を加える。煮立ったらアクを取り、ふたをして弱めの中火で約8分煮る。
3. しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて混ぜ、いんげんをのせる。ぬらしたペーパータオルをかぶせて落としぶたにし、さらにふたをして約8分煮る。ふたを取ってさっと混ぜ、約2分煮る。

【POINT】

落としぶたをし、さらにふたをして煮れば、少ない煮汁で味しみ!

落としぶたをし、さらにふたをして煮ると、少ない煮汁でも味がよくしみる。

*  *  *

作りたてでもしっかりと味がしみた肉じゃがは、シンプルで食べ飽きない味わいです。定番メニューのレパートリーに、ぜひ加えてくださいね!

調理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

 
【レタスクラブ編集部】


リーズナブルなとりむねのごちそうおかずもチェック!


この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //