野菜ひとつでこのおいしさ! 家族で取り合いになるじゃがいも料理アイデア

#食   
「じゃがいものガレット」


「しまった、冷蔵庫に何もない!!」。買い物に行けなかった日も、じゃがいもさえストックしてあれば絶品おかずは作れます! 今回ご紹介するのは、じゃがいもだけで作れるアイデア料理。焼けばカリッとこうばしく、蒸せばホクホクの味わいは、家族みんなで取り合いになるほどのおいしさです。

じゃがいものガレット

【材料・2人分】
じゃがいも…1個、バター(またはオリーブ油)、塩

【作り方】
1.じゃがいもは細切りにする(スライサーを使っても)。

2.フライパンにバター大さじ1を溶かし、じゃがいもを半量ずつ、2つの円形に薄く広げる。ふたをして弱火でじっくり焼き、焼き色がついたら返して裏面も焼く。

3.両面に焼き色がついたらふたを取って、表面がカリッとするまでさらに両面を焼き、器に盛って塩少々をふる。
(1人分96kcal、塩分0.6g レシピ考案/中村成子 栄養計算/スタジオ食)

バターで両面をこんがりと焼いたこうばしさが最高! 細切りにしたじゃがいものシャキほく食感もたまりません。じゃがいもは均一の太さにカットしたほうがおいしいので、スライサーを使うのがおすすめ。カットした後は、水にさらさないのがコツです(水にさらしてしまうとくっつきにくくなります)。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「じゃがいも」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //