少ない材料だから完成まで20分!ほっこり味のやさしいクリーム煮5つ

#食   
「とりむねと里いものクリーム煮」/クリーム煮のバリエーションレシピ(1/30)


10月に入り、急に冷え込む日も増えてきました。体をぽかぽか温めたい日のおかずに嬉しいのが、少ない材料で手軽に作れるクリーム煮。食材を2~3品にしぼれば下ごしらえもラクチンで、調理時間もぐっと短縮できます。お肉や野菜をとろとろのクリームで煮込んだあったかおかずは、これから冬にかけて大活躍してくれそうですよ。

とりむねと里いものクリーム煮

【材料・2人分】
とりむね肉…1枚(約200g)、牛乳…3/4カップ、里いも…5個(約300g)、長ねぎのみじん切り…1/3本分、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、長ねぎ(青い部分)の小口切り…少々、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2・水小さじ1)、塩、こしょう、サラダ油

【作り方】
1.とり肉は縦半分に切り、1cm幅のそぎ切りにして塩、こしょう各少々をふる。里いもは塩少々をふってもみ、流水で洗ってぬめりを取り、1cm厚さの輪切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉、里いもを炒める。全体に油がまわったら水1/2力ップを加えてふたをし、6〜7分蒸し煮にする。

3.2にねぎのみじん切り、しょうが、牛乳を加える。時々混ぜながら、約2分煮てなじませ、塩、こしょう各適宜をふる。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。器に盛り、ねぎ(青い部分)の小口切りをのせる。
(1人分396kcal、塩分1.1g レシピ考案/伊藤朗子 栄養計算/スタジオ食)

旬の里いものねっとり食感がたまらない一品。長ねぎとしょうがで全体をあっさりまとめたやさしい味わいです。水溶き片栗粉を使った程よいとろみも◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「クリーム煮」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)