2度蒸しするから大根やわらか~!「手羽中大根のうま塩蒸し煮」

#食   
蒸し煮6-1

遅くなったから、夕飯を手早く作りたい。そんなときは、とりあえず炒めもの、という人が多いですよね。じつは、こういうときにおすすめしたい調理法が、「蒸し煮」なんです!フライパンに材料を入れ、ふたをしたらほったらかしで、できあがり。手順も少なくて手軽なので、定番入り確実です。今回は15分煮るだけで大根に味がしみこむメニューをご紹介します。

どうして蒸し煮がおすすめなの?

0-3蒸し煮


蒸し煮は作るのがとにかくカンタン!ほかにも、次のようなメリットがあるんです。

材料を入れたらほぼ「ほったらかし」でOK!

かさが減るので野菜がたっぷりとれる!

洗いもの・後片づけがラク

茎や軸などもやわらかく食べられて食材のムダなし

熱効率がいいので短時間でできる

うまみが重なり合っておいしい!

カラダにもお財布にもやさしく、調理時間が短くて、おいしく食べられる。つまり、蒸し煮はいいところばかりの調理法なんです!次にご紹介するのは、大根をやわらかくするために、味つけなしで蒸してから調味料を後入れする、塩味の蒸し煮。ぜひ作ってみてくださいね。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

0-2蒸し煮

料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

手羽中大根のうま塩蒸し煮

調味料が少ないから気軽につくれる

[ 材料・2人分 ]*1人分226kcal /塩分1.7g
とり手羽中・・・ 6本(約300g)
・大根 ・・・大1/4本(約300g)
にんにく・・・ 1片
・貝割れ菜・・・1/2パック(正味20g)
削りがつお・・・1/2袋(約2g)
 合わせ調味料
  削りがつお・・・1/2袋(約2g)
  みりん ・・・大さじ1
  塩 ・・・小さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 大根は皮を厚くむき、1.5㎝厚さの半月切りにする。にんにくは縦半分に切り、横薄切りにする。

2. フライパンに手羽中、大根、にんにくを入れ、水1と1/2カップを加える。ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱めの中火で約10分蒸し煮にする。

3. ふたを取り、大根に竹串を刺してスッと通ったら合わせ調味料を加えて混ぜ、再びふたをして約5分蒸し煮にする。器に盛り、貝割れ菜、削りがつおをのせる。

蒸し煮6-2


*  *  *

材料を切ったら、「材料を入れて」→「ふたをして蒸し煮」→「調味料を入れて煮る」で、できあがり!大根を最初からとり肉やにんにくと一緒にゆでてしまうからラク。味がしっかりしみこみます。


調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岡本ジュン  
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!


この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
きじまりゅうたさん
料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)