納豆をプラスするだけで優秀な発酵食に!「納豆ドライカレー」

#食   
納豆ドライカレー

原料の大豆は食物繊維を含み、納豆菌による発酵で、腸内環境を整える働きをする酵素が生まれます。そのままでももちろん、カレーやチャーハンなど炒め調理にするのもおすすめ!今回は、「納豆ドライカレー」をご紹介します。

教えてくれたのは▷料理研究家 堤 人美さん
書籍や雑誌、テレビをはじめ、企業のレシピ開発などで活躍中。身近な食材を新鮮な視点で組み合わせた、作りやすくてセンスの光るレシピが幅広い世代に人気。著書に『小さなひと皿100』(新星出版社)など。

納豆

納豆ドライカレー

カレー粉のスパイシーな香りで納豆のくせが程よくやわらぎます

納豆ドライカレー

[ 材料(2人分) ]*1人分686kcal/塩分2.5g
豚ひき肉 ...150g
温泉卵 ...2個
ひきわり納豆 ...3パック(約120g)
にんじん ...1/3本
オクラ ...4本
おろししょうが ...1かけ分
おろしにんにく ...1片分
玉ねぎの粗みじん切り ...1/2個分
温かいご飯 ...300g
塩 サラダ油 こしょう カレー粉 ウスターソース トマトケチャップ

[ 作り方 ]
1.にんじんは粗みじん切りにする。オクラは塩適量をふって板ずりし、流水で洗って水けを拭き、横7mm幅に切る。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて、香りが立つまで炒める。にんじんと玉ねぎを加えて、しんなりとするまで約2分炒め、塩、こしょう各少々をふる。ひき肉を加えて、色が変わるまで約3分炒める。カレー粉大さじ1と1/2~2 1/2を加え、油になじませるようにして炒める。ウスターソース大さじ2~2と1/2、ケチャップ大さじ1~1と1/2を加えて全体になじむまで炒め、オクラを加えて約1分炒め合わせる。

3.火を止めて納豆を加え、木べらでさっくりと混ぜ合わせる。器にご飯を盛ってドライカレーをかけ、温泉卵をのせる。

*  *  *

火を止めてから納豆を加えて混ぜるだけなので、手軽に発酵食品を摂れますね。納豆があまり得意でない方も、カレー粉の香りでくせがやわらぐのでこれならいけるかも⁉

調理/堤 人美 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

▼「ロールレタス」市販のお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔レシピはこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年10・11月合併号より>

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)