食物繊維が豊富なごぼうはダイエットにぴったり「鶏ごぼうカレー」【スパイスごはん】

#食   
鶏ごぼうカレー

『レンチンですぐ作れる やせるスパイスごはん』5回【全7回】


いつもダイエットに失敗しているという方は、スパイスを加えたダイエット料理を試してみませんか?

「スパイスを使った料理なら、満足感と脂肪燃焼効果で食べてやせるダイエットが可能」とメソッドを提唱するのはスパイス料理研究家の印度カリー子さん。
スパイスの香りと風味が脳を刺激し、食べた時に満足感を与えるので物足りなさゼロ。オートミールやローカロリーカレーなどもスパイスを加えて調理することで、淡白さが消え、味わい豊かになり、さらに、スパイスの中には脂肪燃焼効果があるものも多いのもうれしいポイントなんだとか!

スパイス料理研究家の印度カリー子さんが提案する、やせるスパイスレシピの一部をご紹介します。しかも全レシピ、レンジ調理や混ぜるだけで作れ、難しい調理テクニックは必要ありません。電子レンジ調理なら、1人分を無理なく作れるので、2人分を作って全部食べてしまった!などという心配もなし。
今までいろいろなダイエットに失敗した方こそ、ぜひ試してほしいレシピをご紹介いただきました!

鶏ごぼうカレー

鶏肉とごぼうは一緒に加熱すると旨味がしっかり出ます

食物繊維豊富なごぼうはダイエットにぴったりの野菜。鶏肉とごぼうは一緒に加熱すると旨味がしっかり出ます。クリームチーズのまろやかなとろみも絶品。

1人分
228 kcal
塩分 1.8g
糖質 10.2g
脂質 11.4g
たんぱく質 22.6g

材料(1人分)

・鶏もも肉…100g
・ごぼう…50g
・トマト…1/2個(100g)
・クリームチーズ…1個(15~20g)
・おろしにんにく…小さじ1/2
・おろししょうが…小さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・パプリカパウダー…小さじ1/2
・ターメリック…小さじ1/4
・クミンパウダー…小さじ1/4
・コリアンダーパウダー…小さじ1/4
・チリペッパー…小さじ1/4
・あれば カルダモンパウダー、クローブパウダー、シナモンパウダー…各少々(小さじ1/16)

作り方

1.ごぼうは2mm幅の斜め薄切りにする。トマトは1cm角に、鶏肉は一口大に切る。

2.ふたつきの耐熱容器にすべての材料を入れて軽く混ぜ合わせ、ふたをして600Wの電子レンジで4分加熱し(ふたがない場合はラップをふんわりとかけて同様にする)、さっと混ぜる。

【MEMO】

保存しやすく、計量する手間もないので便利

クリームチーズは個包装されたものが、保存しやすく、計量する手間もないので便利。

※電子レンジは600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。
※小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。ひとつまみは、親指、人さし指、中指の3本の指先でつまんだ量です。
※塩は天然の塩、砂糖はてんさい糖やきび砂糖を使っています。お好みのものをお使いください。
※野菜やフルーツは、特に表記していない場合は、皮をむいたり筋を取ったりしています。
※保存容器は、よく洗って完全に乾かし、清潔にしてから使ってください。
※本記事は印度カリー子著の書籍『レンチンですぐ作れる やせるスパイスごはん』から一部抜粋・編集しました。

■印度カリー子さんPROFILE
1996年11月生まれ、宮城県仙台市出身。 JAPAN MENSA 会員。大学時代にスパイス専門店「印度カリー子のスパイスショップ」を起業。初心者のためのオリジナルスパイスセットを開発し、販売する。2021年3月に卒業した東京大学大学院では、スパイスと肥満の関係について研究を行なう。現在「香林館株式会社」の代表取締役社長を務めながら、スパイス料理研究家としてテレビ出演や雑誌、書籍でのレシピ開発と幅広く活躍する。主な著書に『満足感ハンパないやせるスパイスごはん』(小社刊)がある。

作=印度カリー子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)