「〇〇しない」でとことん手間なし! 料理家さんが教えるラク早テクニック5つ

#食   
「レンジ蒸しシューマイ」

シューマイや餃子は1つ1つ包むのが大変。揚げものはあと片づけが面倒だし、ハンバーグも下ごしらえに時間がかかる…。食べたいおかずが頭に浮かんでも、手間がかかるから今日はやめておこうとあきらめていませんか? そんな時にぜひ参考にしてほしいのが料理家さんが教えてくれた時短テクニック。「◯◯しない」レシピなら、忙しい日をおいしくラクに乗り切れるかもしれませんね。

ラク早テクニック「包まない!」

レンジ蒸しシューマイ

【材料・2人分】
豚ひき肉…250g、玉ねぎ…1/2個、シューマイの皮…20枚、おろししょうが…1/2かけ弱分(小さじ1)、片栗粉…大さじ1、酒…大さじ2、ごま油・しょうゆ…各小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、好みでからしじょうゆ

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉大さじ1をまぶす。シューマイの皮は5mm幅に切る。

2.ボウルに豚ひき肉、酒大さじ2、ごま油、しょうゆ各小さじ1、おろししょうが、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて練り混ぜ、1の玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

3.耐熱の器に入れ、直径18cmくらいの円形にし、中央を少しくぼませる。シューマイの皮を広げてのせ、霧吹きで水を全体にかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約7分加熱する。約5分そのままおいて余熱で中まで熱を通す。好みでからしじょうゆなどを添える。
(1人分439kcal、塩分1.3g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

皿全体に広げた肉だねの上に細切りにしたシューマイの皮をのせて、レンジでチンでできあがり! 包む手間がなければ、シューマイもこんなに簡単に作れます。よりシューマイらしさを出したい場合は、一口サイズの格子状にカットして。大きく切って豪快にかぶりついてもおいしいですよ。

市販のハンバーグをアレンジ


次ページ:まだある! 「◯◯しない」時短おかずのアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタスクラブ35周年記念特集」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)