定番パスタが超時短で完成!「冷凍スパゲッティのペペロンチーノ」/感動のてぬき冷凍レシピ(8)

#食   
定番パスタが超時短で完成!

『食材ぜーんぶ残さず使い切り! 感動のてぬき冷凍レシピ』 8話【全10話】


Instagramで人気の冷凍生活アドバイザー・冷凍子ママさんが教えてくれるのは、冷凍歴19年の知識が光る、ラクしておいしい感動の冷凍レシピ。

『食材ぜーんぶ残さず使い切り! 感動のてぬき冷凍レシピ』から紹介するのは、究極の時短を目指した下味なし冷凍レシピや、味がしみしみの下味冷凍レシピまで、そのほぼすべて凍ったまま調理可能なメニューの数々!

「身近になった冷凍レシピをもっと便利に使いこなし、料理を時短することで少しでも楽しく幸せな毎日を送ってほしい」という冷凍子ママさんの思いがつまったレシピで、毎日のお料理を少しでもラクにしましょう。

※本記事は冷凍子ママ著の書籍『食材ぜーんぶ残さず使い切り! 感動のてぬき冷凍レシピ』から一部抜粋・編集しました。


定番パスタが超時短で完成!
冷凍スパゲッティのペペロンチーノ

定番パスタが超時短で完成!


材料(2人分)

スパゲッティ…200g
オリーブオイル…大さじ1

作り方

スパゲッティは袋の表示より2分短くゆでてオリーブオイルをからめる。

冷凍法

耐熱のポリ袋に1人分ずつ入れ、平らにして冷凍

耐熱のポリ袋に1人分ずつ入れ、平らにして冷凍する。

食べるときの材料

A
・にんにく…2かけ(薄切り)
・赤とうがらしの輪切り…小さじ1/5
・オリーブオイル…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…適量
水…適量

食べるとき

小鍋にスパゲッティがつかるくらいの水を入れてほぐれるまで1分ほどゆでる。フライパンにAを入れて熱し、ゆであがったスパゲッティを入れたら全体をからめ、塩・こしょうで味をととのえる。

我が家ではスパゲッティは1袋一気にゆでて冷凍しておくことが多いよ。作るときの時短にもなります!(冷凍子ママ)

レシピを参考にするときは

・火加減は、とくに記載のない場合は中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。なお、電子レンジの加熱時間は、生のものを加熱するときは100gあたり1分30秒~2分30秒(葉物野菜など柔らかいものの場合は1分30秒、根菜類や肉、魚など固いものの場合は2分30秒)、作り置きおかずは100gあたり1分を参考にしてください。

著=冷凍子ママ/『食材ぜーんぶ残さず使い切り! 感動のてぬき冷凍レシピ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)