冷凍枝豆でもOK!ビールによく合う「枝豆とソーセージのパスタ」

#食   
おつまみにしたい味

『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』 2回【全9回】


「お店で食べるようなオシャレで手の込んだパスタもおいしいけれど、家でパスタを作るのは圧倒的に『作る時間はないけど、何かしっかり食べたい』とき。しかも、そのとき家にある材料で、簡単に作れるパスタがいいんです!」

そう語るのはインスタグラムのフォロワー数36万人超、大人気のカリスマ主婦Tesshii(@tmytsm)さん。彼女が作る「家パスタ」は、がっつり&ボリューミーなので一品でも大満足と話題を呼んでいます。
「家パスタは、旬のものや、冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのが魅力。野菜を手軽にたっぷりとれるのでよく作ります。夫は晩酌のつまみにお箸でパスタを食べています。息子たちのお弁当にもよくパスタが登場しました。大きなお弁当箱にパスタだけをどーんと詰めて完成。主菜とおかずを兼ねて、つまみにもなり、時短にもつながります」とTesshiiさん。

日々ある材料を使い即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となったという「家パスタ」の作り方を教えていただきました!

◆枝豆とソーセージのパスタ

これは、夏におすすめ。無性に枝豆が食べたかったとき、居酒屋メニューを参考にパスタにしました。
ビールのつまみ用にゆでた枝豆があるときに、作ってみてください。
市販の冷凍枝豆を使っても。

居酒屋のメニューの「枝豆のペペロンチーノ」をヒントにしました


【材料】(1人分)
ゆで枝豆(さやから出したもの) … 1/3カップ
ソーセージ… 2~3本 →薄切り

にんにく … 1片 →つぶす
赤唐辛子 … 1本 →小口切り
オリーブオイル … 大さじ2
塩、粗びき黒こしょう … 各少々

スパゲッティ … 100g
 塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、具材を炒めたらパスタをゆでる

【POINT】ソーセージは冷凍しておくとスライスできて便利
冷凍したソーセージは、スライサーを使えば、簡単にスライスできる。ごく薄切りになるので、火の通りも早く、時短に。

ソーセージは冷凍しておくとスライスできて便利


【作り方】
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが立ったらソーセージ、枝豆を加えて炒め、火を止める。

2 ゆで汁大さじ2 を2 回に分けて加えてなじませ、ソースにする。

3 ゆで上がったパスタを加えてあえ、味をみて塩でととのえる。器に盛って、黒こしょうをふる。

おつまみにしたい味


★episode★
居酒屋のメニューにあった「枝豆のペペロンチーノ」がすごくおいしかったので、それをヒントにして、パスタにしちゃいました。お店では、枝豆はさやごと炒めてありますが、パスタには食べやすいよう、さやから出して、ソーセージも一緒に炒めてボリュームを出しました。ビールによく合うおつまみパスタです。

■Tesshi(@tmytsm)さんPROFILE

インスタグラムに毎日投稿するおいしそうでボリュームたっぷり、迫力満点の料理の数々が大人気で、フォロワー数は36万人超(2022年10月時点)。著書に『主役は、ごちそうおにぎり』『もりもりホットサンドと野菜ごろごろスープ』(ともにKADOKAWA)がある。

※本記事はTesshi(@tmytsm)著の書籍『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』から一部抜粋・編集しました。

作=Tesshi(@tmytsm)、撮影=鈴木泰介、取材・文=春日井富喜

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)