甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて!「たっぷり野菜の豚汁」

#食   
甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 9回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

たっぷり野菜の豚汁

甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて

「普段のスープは、食べ切れる量だけ作るほうですが、豚汁は特別。
甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて、たくさん作るのが好みです。
なんとも言えず味が馴染んだ、翌日の味わいも大好きです」

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 … 150g
大根 … 2~3cm(100g)
にんじん … 1/4本
ごぼう … 1/2本(75g)
里芋 … 2個(100g)
長ねぎ … 1/2本
しょうが … 1かけ
ごま油 … 小さじ2
だし汁 … 4カップ
みそ … 大さじ3
七味唐辛子 … 適量

作り方

1 大根は5mm厚さのいちょう切り、にんじんは皮ごと3mm厚さの半月切り、里芋は皮ごと7mm幅の輪切りにする。長ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切り、ごぼうはささがきにする。豚肉は5cm幅に切る。

2 鍋にごま油、しょうがを入れて中火で熱し、1の野菜をしっかり炒める。野菜がしんなりとしたら豚肉を加えて炒める。

3 肉の色が変わったらだし汁を加える。ふたをして煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮る。

4 みそを溶き入れ、火を止める。器に盛り、七味唐辛子をふる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //