お肉もえのきも濃厚トロトロ~。日本料理のプロに教わる肉のボリュームつまみ3品

#食   
粗みじんの豚肉入りでボリューミーな肉だんご「豚だんごとはるさめの煮込み」

お酒を飲む機会が増える、年末年始。ヘルシーなおつまみもいいけれど、小腹が減っているときのお家飲みなら、ガツンとボリュームのあるおつまみを用意したいですよね。
和食の人気料理人に、お酒によく合う肉のつまみを教わりました!

「笠原将弘さんのおつまみレシピ」今回は、肉のボリュームつまみ。とり肉、牛肉、豚肉、それぞれ1種ずつを、揚げる、焼く、煮るの調理法で仕上げました。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん:東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。テレビ、雑誌などで紹介する、家庭でも作れる本格的なレシピにファンが多い。『レタスクラブ』連載でも人気。

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。テレビ、雑誌などで紹介する、家庭でも作れる本格的なレシピにファンが多い。『レタスクラブ』連載でも人気。

まずは笠原さんに、おつまみ作りの極意をうかがいました!

「本来つまみとは、そんなに時間をかけて作るものではない、と思っています。もう1ついうなら、冷蔵庫にあるもので作るのがつまみ上手の極意だとも。
思い立ったらチャチャッと作る。あるいは飲みながら作る。つまみとは、それくらいがちょうどいい。野菜をいつもと違う切り方にしてみるとか、そんなことでもずいぶんでき上がりが変わってくることを楽しみながら作ってもらいたいですね。
というわけで、ここで紹介したレシピを自分なりに工夫して、素材や調味料なども変えたりして作ってみてください。楽しい年末年始になりますように。」

とり天

あっさり味のとりむねは、そぎ切りにして揚げることで、ふわふわコクありのつまみに!

とりむねをそぎ切りにして揚げればふわっとコクあり!「とり天」

[ 材料・2人分 ]*1人分415kcal/塩分2.8g
とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・下味
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
 ∟しょうゆ、みりん ...各大さじ1と1/2
 ∟こしょう ...少々
・キャベツ ...1/6個
・レモンの半月切り ...1枚
・ころも
 ∟卵 ...1個
 ∟小麦粉 ...大さじ3
 ∟片栗粉 ...大さじ2
 ∟水 ...80ml
・小麦粉
・揚げ油
・練りがらし
・酢
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. とり肉は皮を取り、一口大のそぎ切りにする。下味をもみ込み、約15分おく。
2. キャベツはせん切りにする。ころもの材料を混ぜ合わせる。
3. とり肉の汁けを拭き、小麦粉を薄くまぶす。揚げ油を中温 (約170℃) に熱し、とり肉をころもにくぐらせて3〜4分揚げる。
4. 器に盛り、キャベツとレモンを添える。練りがらしと、酢、しょうゆ各適量を合わせて添える。

次ページ:牛肉と豚バラでボリューム満点のおつまみ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






あと一品に助かるレンチンおかず

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)